モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月18日 ノーダメージとしゃがみ小パン

00-06 H

06-12 DIH

12-18 ×

18-24 IC

 

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

H. 九州地方 -1-1-0-0=2

 I . 沖縄地方 -0-1-0-1=2

合計回数      -1-3-0-2=6

 

04:55 有明海           10/3.4 ②

06:19 長野県中部    10/3.2 ②

07:00 宮古島近海    50/3.5 ①

09:56 有明海           10/2.7 ①

18:22 沖縄本島近海 10/2.7 ②

21:46 千葉県北東部 50/5.3 ③

 

夜になってM5.3の地震があったが、深かったおかげか震度3で済んだ。

 

海外のニュース

とても大規模な夏休みの朝顔の観察日記みたいな見出しでクスッと笑った。

国内のニュース

嘘にまみれて検証もできない国。


年末にゴッド和田とフュージョンしたり紅白に出たと思ったら、今度は界王神さまとフュージョンするブロリー三浦。
ぶっ飛びすぎてヒーロー。

地下闘技場

1月11日 誰よ。誰。 - モブトエキストラ

先週の「勇者ああああ」続きが放送された。誰が誰なのか分からない中で結果を残してきた岡田さんと、最速で全キャラ解放をしたおでんさんのバトルが幕を開けた。

f:id:ebiharaism:20190118173637j:image

何を使っても勝てると言っていた自称負けなしのおでんさんは可愛い娘を使おうとパルテナを選択。岡田さんはキングクルール一択。

f:id:ebiharaism:20190118173829j:image

結果、パルテナ様はワープスターを使ったクルールの股間にめり込んで終了。笑

f:id:ebiharaism:20190118174010j:image

これ以上似合う言葉はないであろう「井の中の蛙」という言葉を贈られておでんさんは退きます。(ステージが横スクロールだったとかアイテムとか色々と言い訳してたので余計に刺さる)

優勝はさくらす岡田さんかと思いきや…。なんと!さらにトーナメント表が拡張し、最後の挑戦者が登場!

f:id:ebiharaism:20190118174408j:image

日本最強スマブラファイターにえとのさん。プロゲーマー枠からこんにちは。

f:id:ebiharaism:20190118174459j:image

「日本最強スマブラファイター」という肩書きの前に及川名人の存在感が薄くなり、名人自ら「にえとのさんを引き立たせるために私は犠牲に…」と言って、「短期間に及川の人間性が成長した」とアルピー平子さんに褒められる一幕。笑

にえとのさんは一通りキャラクターは動かせると言って、酒井さんが「おでんと一緒じゃん」と悪ノリ。そんな中、最近一番面白いとして選択したのがフォックス。視聴者は「おでんと一緒ではない」事を見せつけられる。

f:id:ebiharaism:20190118174815j:image

キャラクターのスピードを活かした間合い管理が異常で、キングクルールに攻撃をスカらせてコンボを蓄積してお手玉開始するという流れるような攻撃。(お手玉の時に多分、下キー入れてるから着地のスピードも早い)

そして、アイテムのキノコで巨大化してノーダメージのまま一機を奪うという驚きの展開に、誰だか分からない集団は唖然とする。

f:id:ebiharaism:20190118180147j:image

さらにはモンスターボールからパルキアが出た瞬間に立ち上がり、下から画面を覗いてプレイをするというテクニックも披露。上下逆転に付いていけないクルールは自滅し決着。

f:id:ebiharaism:20190118180435j:image

f:id:ebiharaism:20190118180513j:image

アイテム有りでありながらノーダメージで一機奪ったのは驚きですね。スマブラで相手に全然触れられないというのは見た事ない光景でした。地下闘技場で及川名人を倒したさくらす岡田さんがこんなに容易く負けてしまうなんて…今までの茶番は何だったんだ!と。笑

スマブラのコーナーはこれで終わったけど、その後のコーナーにキュウソネコカミ出てて面白かったです。

f:id:ebiharaism:20190118182454j:image

コマンド危機一髪のコーナーで6人連続波動拳チャレンジという内容だったんだけど、ユーミンに可愛いがられているというピン芸人のZAZYさんに全ての流れを持っていかれてました。笑

ZAZYさんはガチのゲーム初心者らしく全く波動拳が出ずに『しゃがみ小パン』になって「シュッ!」ってなって、みんな電気食らうという100点満点の笑い。

f:id:ebiharaism:20190118182807j:image

そんなZAZYさんに平子さんがプレッシャーを与えたほうが伸びるんじゃないかと提案すると、ガヤのロックバンドから「誰かが電撃を受けてる間に押せばいい?」(ZAZYが波動拳を成功させないと仲間の電撃が止まらないという意味)と言い出した。

f:id:ebiharaism:20190118183336j:image

テロップ爆。

結果、6人連続波動拳を成功させて余った時間でキュウソはアルバムの宣伝をして、ZAZYさんはLINEスタンプの宣伝をして終了しました。

スマブラの企画にしてもキュウソネコカミのキャスティングにしても新鮮で面白かったですね。この番組はスタジオの中だけでなくゲーム画面の中も面白くないと成立しないので、今回の放送は完成度が高かった気がします。