モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月20日 見ちゃうよね

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0

B. 東北地方   -0-0-0-0=0

C. 関東地方   -0-0-0-0=0

D. 中部地方   -0-0-0-0=0

E. 近畿地方   -0-0-0-0=0

F. 中国地方    -0-0-0-0=0

G. 四国地方   -0-0-0-0=0

H. 九州地方   -0-0-0-0=0

 I . 沖縄地方  -0-0-0-0=0

合計回数        -0-0-0-0=0

 

チリでM6.8

日本はゼロ

海外のニュース

https://twitter.com/Yomiuri_Online/status/1086794199767437313

昨日、何か発表があると匂わせていたトランプ。蓋を開けてみれば壁の建設を認めるか移民を強制送還するかの二択。どちらに転んでも支持者へのアピールに繋がるというもの。職を奪われるという労働者の潜在的な不安を刺激し、政権支持率の回復を狙うもあるのだろう。他に北朝鮮との会談というカードもある。政府機関は閉鎖したままだが、なんだかんだ言っても大統領という権力はとてつもなく大きく、個人の一生を豊かにする事もできるし破壊する事もできる。

これは分断の余波。漫画のワンピースの魚人島編で、差別を受けたわけでもないのに人間を憎む魚人が現れた話があったけど、憎しみを継続させないといけない文化があるとしたら滅ぶべきだね。

国内のニュース


NHKの番組二連

ダーウィンすごかったなぁ。脱皮の回数が20とか30って言ってたかな。3年の間にそれだけ脱皮するって事は比例してエネルギーも必要になるわけだから、食欲旺盛なんだろう。プランクトンと藻だけでそのエネルギーを供給できるというのも驚き。だからこそ水質汚染があった時に生体濃縮の影響を受けやすいんだろうね。

ベテランインタビュアーならともかく、安室ちゃんはもう見れないんだから黒子に徹して欲しかった。ディレクターのバンド時代の映像ぶっ込んで来る感じとかが、巨大看板の片山さつきとか、バンクシーの絵に映り込む小池都知事とかと同じ匂いがした。

自分以外に興味のない人間は怖い。