モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月25日 ゾンビとネバーランド

00-06 CE

06-12 EC

12-18 HHH

18-24 D

 

C. 関東地方 -1-1-0-0=2

D. 中部地方 -0-0-0-1=1

E. 近畿地方 -1-1-0-0=2

H. 九州地方 -0-0-3-0=3

合計回数      -2-2-3-1=8

 

00:13 茨城県北部         10/2.9 ①

04:11 滋賀県北部         10/3.1 ②

07:48 和歌山県北部     10/2.6 ①

08:32 茨城県沖            20/3.0 ①

13:48 種子島南東沖     10/4.9 ①

13:53             〃           10/3.9 ①

14:41 薩摩半島西方沖 10/4.5 ②

21:10 長野県南部         10/3.4 ②

 

週末は広範囲で雪の予報が出ていた。

関東だと主に山沿いが中心だけど、チェーンとか氷溶かすやつとか用意した方がいいですね。あと、空気が乾燥してるから石油ストーブの火事が心配。雪道だと消防車も到着するのに時間かかるから。

オーストラリアでは引き続き熱波。

川が干上がってしまい野生の馬や動物が危機に瀕しているという。

海外のニュース


混沌しかない。トランプの後釜を狙ってビジネス路線で新自由主義者とかさ。

30億人が一気に動くって考えると地震起きてそうだよね。

国内のニュース



日本企業のCMよ。

約束のネバーランドというアニメ

深夜アニメを適当に録画してふるいにかける例の作業をした結果、だいたいのアニメは声優の為に作ったようなものだったり、男性を喜ばせるためだけに作られたような間口の狭いもので、その上絵が死んでるのでゾンビアニメ(絵は死んでるのに声だけ生きてる)にしか感じなかったんだけど、約束のネバーランドというアニメはズバ抜けていた。

TVアニメ「約束のネバーランド」公式サイト

あらすじをザックリ言うとゲットーキッズ達が自分達を管理してる化け物と戦う物語で、原作はジャンプ作品という事で中心となる3人はキャラが立っていて見やすいし、ストーリーにも奥行きを感じる。場面については基本的に管理施設の中だから、画変わりが難しいんだけど、歩くとか走るという単純な動きは丁寧だし、外で鬼ごっこする際に映る背景の植物も活き活きしていて絵が死んでないんですよ。漫画からアニメにするうえできちんと考えてるんだろうなと思うし、アニメーターさんにちゃんと賃金が払われていて欲しいと思いながら見てる←ストーリーの裏を読むのではなく、制作の裏舞台を心配するっていう。