モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

少し前の祭りとクラッシャーの話

ザンギエフ祭りの感想

先月、板橋ザンギエフさんとアンガールズの田中さんがゲームのイベントを行って、コレが意外と面白かったので感想を書いておこう…と思っていたら2月になってしまいましま。しまじろうです。←えっ?

板ザンさんといえば、去年カプコンプロツアーのポイントが危険水域で、地球の真裏のブラジルに行ってさらに大陸横断して年末大会に出場して、アビゲイルで表裏を魅せるという新技も披露して準優勝に輝いた顔芸の天才です。シーズン4でメインキャラを再びザンギエフに戻したので、私はこのイベントが気になっていたのでした。

f:id:ebiharaism:20190205170121p:image

イベントの冒頭で田中さんからザンギエフ使ってるわりに筋肉無いね」と言われていたのがとても面白かったです。(ちなみに板ザンさんは水球経験者)
f:id:ebiharaism:20190205170114p:image

ザンギエフ祭りという事で使っていいのはザンギエフのみ。会場は大画面で筋肉の圧迫感を映します。笑
f:id:ebiharaism:20190205170128p:image

結果的にはハンデ有りでイーブンで終わったのですが、田中さんの吸収力の高さには驚きました。板ザンさんが「効かんっ!」ってザンギのスーパーアーマーを使って反撃した時に「そんな事できんの!?」って言って、会場の方と対戦した時にはもう使ってましたからね。対戦を繰り返すうちに上達するのが目に見えて分かるから、いつの間にやら会場が味方してくれるようになっていたし、イベントとしても成功でした。板ザンさんもただプレイするだけじゃなくて、勝った時に強気になる田中さんの人間性を分析してたし。笑

サークルクラッシャー参戦

ここからは本編の『有吉ぃぃeeeee』の話に移るんですが、今週の放送はやばかったですねぇ…。ほのぼのとした雰囲気の中でそれぞれが練習の成果を見せるのかと思いきや、なんて言うかサークルクラッシャーみたいな展開へ突入しました。笑

私は河北さんについてほとんど知らないのですが、帰国子女の雰囲気を纏いつつリアクションがオーバーで、自分よりも下の人間に対してはマウントを取って悦に浸るという人間性を垣間見ました。

問題となったのは、タカトシのトシさんがオンラインマッチでリドリーを操作していたシーン。河北さんが動きが遅いリドリーを馬鹿にして、オンライン対戦でトシさんが負けたのを見てさらに馬鹿にするという態度です。

ただ、この時点では今までにも有吉さんなんかも「ランクの低いプレイヤーに対して強気になるという笑い」をやっていたので、最初のうちはそういう演出かなぁと思って見てたんですが、残念ながら河北さんはマジでヤバイ人でした。笑

この後「トシvs河北」の展開へと移るのですが、人の家なのに河北さんはデヴィ夫人みたいな口調で絶叫して、たいして上手くないカービィを操りながらトシさんのリドリーを挑発しまくるという狂気の時間でした。その表情は演説してるドナルド・トランプの後ろで熱狂してる支持者みたいになってて怖かったです。笑

この河北さんの活躍で、有吉さんとの対戦で挑発行為をしていた一般のデデデ大王使い「やきにくババア」さんの存在が霞んでしまいました。笑

(リドリーが馬鹿にされてましたが、尻尾の攻撃は特徴的だし、大きな翼でホバリングして相手の復帰阻止ができるのは面白いキャラクターですよね)

この番組の良いところは単にゲームをゲームとして見せるだけでなく、コミュニケーションのツールとして使ってるところだと私は思うんです。例えば以前にボクシングの内藤さんの家でスマブラロケを行った時に、大人がゲームを独占して子どもに触らせないという絵面ではなく、ちゃんと有吉さんが「お兄ちゃんのほうが上手いんじゃない?」と言ってコントローラーを触らせていました。内村プロデュースでは猫男爵として、勝手にシャワーを浴びて全裸で人の家を闊歩していた有吉さんが子ども達に夢を与える存在となっているのです。←言わなくていいよ!

それだけでなく、仕事がそれぞれ忙しい中でも予習してある程度動かせるようにしておくところがガチ勢からの好感に繋がっているのでしょうし、それが結果的にガチ勢とエンジョイ勢が共存できる空間を作り出しているのだと思います。Twitterで視聴者の意見を取り入れているのもとても良いですよね。

そんな空間が今回のサークルクラッシャーの影響で、過去に見た事ないぐらい公式Twitterが見たことないぐらい荒れまくってました。大乱闘です。笑

意見をざっと見た感じ「面白い3:7嫌い」という構成なので、河北さんが再び参戦する可能性は低いんじゃないでしょうか。とくにゲームが好きってわけでもなさそうですし…。

まぁ、でも河北さんを庇うわけではありませんがそれが人間であるし、プロゲーマーのウメハラさんは「因縁は人を強くする」と言って、対立し合うプレイヤー同士を戦わせる『獣道』を開催しています。個人的にはどんなゲーム大会よりも期待値の高いイベントだし、画面越しに伝わってくる空気感もたまりません。

同じように『有吉ぃぃeeeee』でも河北さんとトシさんのガチ試合を組んだら、河北さんの才能が開花して再評価される可能性が…。あっ、でもその時は河北さんのマイクOFFで。