モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月12日 染まる話題

00-06 ×

06-12 ×

12-18 CCC

18-24 EEA

 

A.北海道地方 -0-0-0-1=1

C. 関東地方   -0-0-3-0=3

E. 近畿地方   -0-0-0-2=2

合計回数        -0-0-3-3=6

 

15:34 伊豆大島近海  浅/1.9 ①

16:09           〃          浅/2.6 ②

16:12           〃          浅/2.5 ②

21:36 マリアナ諸島 160/6.6

22:42 紀伊水道         20/3.5 ②

22:50 奈良県            50/3.2 ①

23:56 上川地方北部 240/4.5 ①

 

USGSのサイトを見てもマリアナ諸島地震は書いてないけど、気象庁には書いてある。これはどういう事なんだろう?

時差? 手動なの? まさかー。

それと紀伊水道が揺れてから上川地方北部という数える程しかデータがない地点が揺れた。しかし、震度1を記録したのは青森県。プレートどうなってんだ。

初音ミクのイベントが盛り上がったとかなんとか。

海外のニュース

国内のニュース

↑この記事は生々しくて、昼に読んだから気が滅入った。しかしこの社会の影こそが重要なものではないかと考えさせられる。

近年はコンビニの店員が冷凍庫の中に入ったり、蕎麦屋の店員が閉店に追い込んだり、わけわかんない少年が爪楊枝刺して有名になったりしていたけど、そういう量産型のおふざけがテレビで拡散されてまんまと有名になっていくみたいな負の連鎖には付いて行けない。そういうバカなニュースが茶の間をジャックする一方で、青酸カリの事件の続報は分からない。危険度で言ったら後者の方がよっぽどだと思うけど、世論に染められてしまった人々は視野狭窄に陥って何が見えていないのかは考えなくなる。それには気を付けたい。全て見えている気になるのも違う。

今日の東電会見

建屋の水位計を交換/明日2号機調査(線量の公開は後日)|海老原いすみ|note

コメントにあった一次情報を出せというのはその通り。