モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月13日 バグと超常現象

00-06 HH

06-12 ×

12-18 ×

18-24 H

 

H. 九州地方 -2-0-0-1=3

合計回数      -2-0-0-1=3

 

04:17 熊本県熊本 10/2.9 ①

04:20         〃       10/2.6 ①

20:47         〃       10/2.7 ①

 


熊本の揺れのみ。夜中に千葉のほうで揺れあったけど記載なし。

海外のニュース

国内のニュース

 


今日はこの話題が大きく取り上げられていたけど、五輪憲章も読んでいないというおまけ付きでどうにもならない。

漫画村の一件でブロッキングが問題になったが、今回は海賊版対策のためにスクリーンショットにも罰則を与えるという方向性で進むそうだ。クリエイターの意見がフィードバックされるのかどうか分からないが、少し違った角度で思ったのは、ユーザーの知らない間にデータを収集したり、画面を記録するアプリもこれに包括されるのだろうかという事。つまり、無意識のうちにアプリが情報収集した場合にユーザーも罰則されるのかという問題。(分かりやすい例えで言えば、自分の知らないうちに麻薬の運び屋に仕立てられるようなもの)

議論すべき事は多い気がする。

詳しくは明日。

塩によってペンギンが急死したというこのニュースは意外だった。どれだけの塩分を摂取したのかは分からないが、他の動物園でも行っているとしたら結構こわい話では。飼育員さんもさぞかし悲しいだろう。

三度の悪夢。

時をかける野生児

ブランカちゃん人形を売りまくった結果、製作陣も意図しなかったスピードを手に入れたブランカがトレンド入り。

「このまま知られる事なくEVOが開幕していたらどうなっていたんだろう」と想像している人も多くしばらくは笑いの種になりそう。がるるるるぅ〜。