モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月20日 ドはドーナツのド

00-06 B

06-12 HD

12-18 HH

18-24 C

 

B. 東北地方 -1-0-0-0=1

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

D. 中部地方 -0-1-0-0=1

H. 九州地方 -0-1-2-0=3

合計回数      -1-2-2-1=6

 

01:25 宮城県北部            70/4.1 ②

06:53 熊本県天草・芦北 10/2.7 ①

07:05 長野県北部            10/2.9 ①

12:18 奄美大島近海        30/4.6 ②

13:14              〃             30/3.4 ①

20:25 茨城県南部            50/3.7 ②

 

海外のニュース

アリアナグランデがチャートの1位から3位を独占したという。グラミー賞での選曲を巡って出演を拒否したのもプロモーションになったのかもしれない。

最近、一つの曲の中に違うテイストが入っているという作品が増えている気がする。日本で分かりやすいのが小袋成彬さんと宇多田ヒカルさん、あとは三浦大知さんの飛行船もその匂いがする。

アリアナの「seven rings」の場合は三つの表情がある。一つはJRのCM、今はビールのCMでも使われている「サウンドオブミュージック」のサンプリング。(1オクターブ ドレミファソラシドでセンブンリングスという比喩かなとも思う) もう二つ目が打ち込み、三つ目がトラップ。見る人が見れば「流行りのものを詰め込んだだけじゃないか」と思うかもしれないけど、私は単に歌うのが上手いなぁと感じた。少し前までドーナツ屋の商品を舐めた人としか思ってなかったけど、才能と金を稼ぎたい大人とファンとが揃うと、ちゃんとスターに育つというのは面白い。


国内のニュース




北朝鮮の打ち上げ実験が停止した事から安倍総理ノーベル平和賞にトランプを推薦した事が話題になっている。その矢先にJアラートが鳴るというのはどういう事なのか? 一度決めた事をやめる事ができない国民病に感じる。

この件については、少し前に恵方巻きの話題の時にコンビニのオーナーは「人間らしい生き方がしたい」と言っているという話を聞いた。あとは家族経営だと家族旅行もできないという話もどこかで聞いた。不自由と引き換えに同等の自由を得られていないとしたら、この状況は当たり前であってはならないと感じる。

美味しかったけど高くて買い続けるのは不可能になって、気付いたら生産終了。