モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月21日 頼り

00-06 D

06-12 AH

12-18 B

18-24 AC

 

A. 北海道地方-0-1-0-1=2

B. 東北地方   -0-0-1-0=1

C. 関東地方   -0-0-0-1=1

D. 中部地方   -1-0-0-0=1

H. 九州地方   -0-1-0-0=1

合計回数        -1-2-1-2=6

 

01:02 岐阜県飛騨        10/2.2 ①

07:49 胆振地方中東部 30/3.2 ①

11:11 奄美大島近海     30/4.4 ②

17:45 宮城県沖            30/3.7 ①

21:22 胆振地方中東部 30/5.7 6弱

22:33 千葉県東方沖     10/2.7 ①

 

明日は2月22日。ニュージーランド地震から8年を迎えるが、また胆振地方で大きな地震があった。深さ30kmでM5超えなのでかなり揺れたのではと思う。前回は9月だったが、今回は冬という事もあり屋根からの落雪や山の雪崩に注意するように呼びかけられていた。また、今は回復したそうだが地震の直後は停電も起きていた。この寒さで電気が使えない事は夏と違ったリスクがあるので、バックアップは重要だ。(夏でも一酸化炭素で亡くなった方がいたからね)

そんな中でもエンターテイナー坂本はTwitterで気丈に振る舞っていた。ダンボールで買ったほうが安いからと、ペットボトルやレトルト食品を大量に買いだめしているので今回も頼られる準備はバッチリだろう。流石シャカモトさんだ。

海外のニュース

驚いたけど、考えてみれば顔見知りで懐いてたら容疑者としてあり得るよね。

国内のニュース

「いったん戻れ!」ってポケモンでしか聞いたことないわ。笑

経済に行き詰まった国が公共サービスを企業に売り払うのが新自由主義の形だと思っていたが、個人が企業のサービスをメルカリに売り払うというのは考えさせられるものがある。

猫に特化した本屋さん。

九死に一生、作品が待っている。

今日の東電会見

不適合案件の質問/2号機内部調査の線量と温度はまだ出ない/事故から8年 富岡の資料館の利用について|海老原いすみ|note

会見で発表した事についてのみ手を挙げる記者さんが多いという事を理解しているので、東電側から不都合な事をわざわざ会見で発表することはない。そんな中、おしどりさんは他の会議で出された関連資料を持って細部の質問する。裁判の判決を受けてツイキャスをしたりと忙しいのに、大手メディアの記者よりも質問をする。流石だわ。

あと、拒否を繰り返しているADRに関して「真摯に対応している」と回答したのを聞いて何とも言えない感情になった。