モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 17.6(いらすとや変換とヘッダーを作っただけ編)

バレンタイン終わります

ミルクチョコのキャラクターをいらすとやさんで表現した画像を作ったのはいいものの、発表する場所もないのでここに貼り付けておきたい。

f:id:ebiharaism:20190228171123p:image

ドンッ!!

個人的にはアサルトがジワジワきます。

それと以前に作ったTwitterのヘッダー画像に新キャラのブレードも追加しておきました。

f:id:ebiharaism:20190228171410p:image

これ以外に書くことはとくにないんですが、コンテナマップが追加されてからアップデートが二回ぐらい噛みました。

f:id:ebiharaism:20190228102201p:image
コンテナ実装直後は宇宙マップのイラストからコンテナマップに移行していましたが、この専用イラストに変更されました。これが一つ目の変更点で、もう一つがサーバーの整理です。プレイヤーの稼働率を見て不必要なサーバーを減らして、アクティブなユーザーが多い国に回したのでしょう。

f:id:ebiharaism:20190228102431p:image

(↑これが生前の姿)

f:id:ebiharaism:20190228102557p:image
(↑そしてこれが今の姿)

私がいつも入っていた「Global #3」が消滅してしまいました。笑

家に帰ったら家が無いっていう、浦島太郎の気持ちが分かります。

f:id:ebiharaism:20190228171955j:image

あとバレンタインイベントも終了します。
合計でハート×400個 コイン×2000枚 ダイア×100個の大盤振る舞いでした。とくに武器を揃えたいビギナーにとってはコイン2000枚というのは大助かりでしょう。

f:id:ebiharaism:20190228103200j:image
ちなみに私はハートをまずリーコンに買ってあげました。このキャラはほとんど使っていませんが、双眼鏡で目をハートにするという『覗き魔』として生まれ変わりました。ありがとうバレンタイン。

f:id:ebiharaism:20190228103354j:image

次にミオキャット(またの名をミオケツ)に『ネコまっしぐら(目がハートで飛びかかる)』というコンセプトで装備させる事にしました。これまで「AgentSmith」に対抗するため「ネオ」っぽい格好で頑張ってきてくれましたが、これからはギャグ路線への変更を含めて検討していきたいです。(ショットガンもキツくなってきたし)

デュオモード

最近は『デュオモードで10キル』という目標を目指して潜っています。

「10キルする事」と「仲間が生存している事」が達成目標なのですが、これがなかなか難しくて面白いです。

ゲーム開始直後は「いかに相手より早く武器を手に入れるか」という事と「2人を倒せるかどうか?」が鍵になってきます。2人1組なので、必然的に1人を倒せば仲間が来ますからね。だから頭の中は常に1対2という数的不利を思い描いておかないと、深追いしすぎて弾切れになります。仲間が援護してくれて助かる事もありますが、それだとキル数が伸びないというのも面白いところ。(デスペラードのゲームになりつつありますが…)

f:id:ebiharaism:20190228104841j:image

↑これは結構いいところまで行った図

この時はたしか、相手を仕留めるか仲間を助けるかで迷って、自分の体力が少なかったから仲間を優先しました。頭の中では「仲間を蘇生→死ぬ事を前提に至近距離で相手の体力を削る→後ろから仲間が撃つ→2人助かる」という事を考えていました。蘇生したところまでは良かったんですが、漁夫の利を狙った第三者が現れてバッドエンド。相手との距離があるとスコープのない武器だと勝てませんね。ゴーストで背後取って撃つならありだけど、隠れる場所も少なかったので仕方ありません。(生き残ったとしても10キルは行かなかっただろうし)

f:id:ebiharaism:20190228104849j:image

↑これはエリア移動の炎で削られてこの世にバイバイした図です。

早い段階で3キルできて、これはいけるんじゃないかと思ったんですがその後の中盤戦で伸び悩みました。プレイヤーが建物の中に入ってしまうと遭遇確率も減るのでこれも運が絡んでくる。

f:id:ebiharaism:20190228104833j:image

↑これは18位で終了したけど一番可能性があった図。

作戦としてはハニャパン発動で混戦を制するのを想像していたのですが、ココでも想定外が発生。手元にあったのが使った事のない銃(カタツムリを破壊するために生まれてきたバカみたいに連射する銃)で、これが思いの外重くて立ち回りで頓死しました。画面とログからすると、混戦を制したのはショットガン装備の猫ですね。いやぁ、残念。

生存確率を上げるにはキャラクターの個性を活かせる武器を拾わないといけません。

f:id:ebiharaism:20190228213312j:image

↑終盤になるとエリア移動が多いのでネコのスキルが活きてきます。

仲間が亡くなってしまった時点で失敗なのですが、スキルで落としつつ、手榴弾でも落とせて調子は良かったんです。「このまま行くぞ!」と思ってたけどガン待ちされて終わりました。あーめん。

f:id:ebiharaism:20190228213846j:image

↑あっ、そうそう。「ガン待ち」で言うとこの方が凄かった。短期間に5キルだなんて、プレイしてて楽しかったでしょうね。

f:id:ebiharaism:20190228214058j:image

↑終盤で相手が2人ともメディックの場合はほぼ詰んでます。倒した場所がブロックの裏とかなら別ですが、吸って減らす隙もありませんから。あームズイ。

f:id:ebiharaism:20190228104011j:image

寺田心くん。
f:id:ebiharaism:20190228104004j:image

寺田邪心くん。

これは笑いました笑笑

f:id:ebiharaism:20190228104156j:image

↑恐らく仲間の仲間に殺されたパターン。どんな確率だ…笑

f:id:ebiharaism:20190228172928p:image

そして別のゲームでは見事、タイマンのガンマン対決を制しました。どんな確率だ Part2

f:id:ebiharaism:20190228214551j:image

↑これ面白い名前の2人組だなぁと思ってスクショ撮っておいたんですがその下の方が…

f:id:ebiharaism:20190228214741p:image

ランチャーで2キルしてて上手いなぁと。広場にいた人達がどんな動きをしたのかを考えるのも、サバイバルモードの楽しみ方だと思います。

バグ紹介のコーナー

f:id:ebiharaism:20190228173401p:image

「バグ紹介のコーナー」と言いつつ、以前にも紹介した人柱バグしか入荷してません。バグはない方が良いのですが、バグコレクターからすると寂しいです。

あと、サバイバルモードでブレードを見かけないのですが追加されていないのでしょうか? 謎。

(おわり)