モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月7日 ゆるやか

00-06 CBBC

06-12 AG

12-18 ×

18-24 H

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方   -2-0-0-0=2

C. 関東地方   -2-0-0-0=2

G. 四国地方   -0-1-0-0=1

H. 九州地方   -0-0-0-1=1

合計回数        -4-2-0-1=7

 

02:44 父島近海                浅/4.3 ①

03:43 宮城県沖               50/3.8 ②

04:26              〃             70/4.6 ④

04:50 小笠原諸島西方沖 20/4.7 ① 

06:48 浦河沖                   70/3.2 ①

11:20 四国沖                   10/4.0 ①

23:57 日向灘                   20/3.9 ①

 

今日は寒くて体調不良。

なごり雪でも歌ってくれ。

海外のニュース

ウォール・ストリートかどこかで読んだけど、中国との関係悪化でアップルが新型iPhoneを開発する際の部品調達ができないなんて言われてた。

イスラム圏では犬は屍肉を食べる不浄のものとされ、国によっては飼育も禁止されていたりする。ディンゴが独立した種だとしたらもう一度生態系から捉え直す必要がある気がする。

国内のニュース


٩( ᐛ )( ᐖ )۶ナカーマ

何と言ったらいいのだろう。

景気回復を感じないという国民の肌感覚こそが正解だったとしたら、岸井成格さんがいた頃のNews23安倍総理が出だ時に、取り上げられた街の声が偏っていると言い出した時にはもう景気は後退していたのではないか。

樋口委員長は結果ありきの第三者委員会というスタンスを崩さない。

このニュースは昼に読んで悲しくなった。

「本人の意思とは反対に医師が身体の一部の機能を止めた」と表現したほうが分かりやすいかもしれない。どうせ死ぬのだから早く死ねというのは医療でも何でもないじゃないか。

これは2人の活動に賛同した人々が動いて積み上げた4億2000万円という歴史だと思う。


今日の東電会見

3号機テンシルトラスの復旧に1週間かかる模様|海老原いすみ|note 

説明が間違っていても「当時と今とでは状況が違う」で済んでしまうなら何とでも言えてしまう。技術者の言葉ではなく、その場しのぎの官僚答弁にしか聞こえない。

最初からちゃんとしたケーブルや製品を使っていれば、作業員さんが無駄な被ばくをせずに済んだのにと思ってしまう。