モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月6日 闇と空想

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 B

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

合計回数     -0-0-0-1=1

 

19:30 福島県浜通り 20/3.7 ②

 

海外のニュース

国内のニュース

クレイジー

堀潤さんは現地取材で「伝えて下さい」と託されると必ず約束を守る感じがする。

ステルス値上げ+税

堀井アナが認知テストで日付けが分かった久米さんに「まぁ、お利口さん」って相槌したの笑った。

インスタの闇

前は中国のいいね工場が有名だったけど、インドにも似たようなのがあるんだろうね。メールアドレスとパスワードの設定もプログラムで取得してるとしたら、それだけのコストをかけてもリターンがあるって事だから闇はかなり深そう。

新たなメディアの登場と共に業者も移行するって話だったけど、マストドンとかいうメディアはどうなんだろう。(一時期、Twitterが赤字で終わるみたいな噂で話題になったけど今は全く聞かないが)

細分化されてしまうと意味が無いとしたら、どこかのタイミングでユーザーの母数は鈍化するんだろうか。

まぁ、虚空に叫んでいる私にとってはどうだっていいけどね。胡散臭いのすぐ分かるし。

終わった

美の巨人終了のお知らせ。

私が面白いと思っていた番組が3月に色々と姿を消したんだけど、美の巨人も終わったっぽい。正確に言うとテコ入れってやつなんだろうけど、番組放送前にツイートした通りの構成になってしまって、よかった部分が完全に消え失せた。

放送終了後にTwitter見たらトレンド入りしてて、私と同じように肩を落としてる方がたくさん居た。(同じ気持ちですわぁ〜って『いいね』しまくったわ)

視聴者の間口を広げるために流行の人を起用して、従来の濃度も薄くなるという絵に描いたような失敗例。

これは草も生えない砂の惑星だわ。

ハチ MV「砂の惑星 feat.初音ミク」HACHI / DUNE ft.Miku Hatsune - YouTube

私がプロデューサーだったらナレーションは小林薫さんのまま、曲を菊地成孔さんに頼んで、アドバイザーに中野京子さんを起用して従来の系譜を継ぎつつ、新しい視聴者を獲得するため、アニメーターが選ぶ名場面や漫画家が選ぶ一コマも名画の一枚として掘り下げる。

テレ東はアニメのアーカイブがあるわけだし、おそらくそういう人脈も辿れると思うし、重厚感のある番組が取り上げる事で使い捨てられるアニメのあり方や、アニメーターの地位向上を図る狙いもある。

これは成功するわ。空想だけど。