モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月14日 グロとクロとゲストなのか黒子なのか

00-06 EE

06-12 ×

12-18 H

18-24 EEA

 

A.北海道地方-0-0-0-1=1

E. 近畿地方  -2-0-0-2=4

H. 九州地方  -0-0-1-0=1

合計回数      -2-0-1-3=6

 

01:29 奈良県                60/3.3 ①

04:49 紀伊水道            10/2.4 ①

13:56 奄美大島近海     20/3.1 ①

20:28 京都府南部        10/2.6 ①

20:38 滋賀県北部        10/2.5 ②

22:47 胆振地方中東部 40/3.1 ①

 

今日は関西の地震が多いが大阪北部は揺れてない。

海外のニュース

自由を訴える人間が部屋の中に缶詰めにされ、とうとう大使館に売られてイギリスの警察に身柄を拘束。EU離脱問題で紛糾しているイギリス政治は、アサンジと引き換えにアメリカから何かを引き出そうとしているのではと勘ぐってしまう。

国内のニュース




熊本地震から3年。人間という生き物は文明を持ってしまったがゆえに、不自然の中でしか生きる事ができない。だから、災害が起こった時に時間が解決してくれる事なんてほとんどない。生活再建のめどが立たず、住む場所を追われる人々がいる事を忘れてはいけない。

クレイジー英会話。

グロとクロ

今日のダーウィンはネコ科の大型動物特集の後編だった。

どうせなのでクロに見せてあげたところ、わけのわからないCGが始まり早速クロは飽きてしまった。しかし、ライオンの狩りで目を見開き、ヒョウが民家に進入してペットのワンちゃんを引きずるシーンになると「おいおい、嘘だろ」という顔をしていた。私は笑った。

ストⅡ回

f:id:ebiharaism:20190414230800j:image

笑顔の天才。

f:id:ebiharaism:20190414230815j:image

コーチングの天才。

f:id:ebiharaism:20190414230828j:image

見守る天才。

f:id:ebiharaism:20190414230841j:image

適切なコメントをする天才。

 

有吉eeeeにヌキさんが出ると聞いて見たところ、ほとんど映ってなかった。

ストリートファイターに関しては番組で何回も取り上げているから全くの初心者ってわけでもないし、今回は練習の成果を見せるという内容なので、そもそもヌキさんが出るシーンが想定されてない可能性もあったのではと思った。というのも、鉄拳回のノビさんなんてオールカットで見たい人はYouTubeでね!みたいな扱いだった。私は名刺代わりにでもドラグノフが見れるものだと思っていたので落胆したし、今回も同様にヌキさんの春麗を見る事はできなかった。あえて書いておくけど、『プロゲーマーから教わって強敵に勝つ』というコンセプトの回でないのなら、プロゲーマーで視聴率を稼いでいるという評価をされても仕方ないと思う。ボンちゃんナッシュは「志村後ろ!」で笑いが取れるからカメラに映れて、ただ強いだけのプロゲーマーはカメラに映れないというはおかしい。笑いを取るかどうかで評価してるなら「ほらやっぱり、どうやってゲームの面白さを魅せるか?じゃなくて、番組の視聴率を稼ぐためにやってんじゃん!」と言われても仕方ないね。

この番組は普段ゲームをやらない人とガチ勢が一緒に見れる貴重な番組だし、バランスが難しいと思うけど、現在のプロゲーマーは不安定な中で人生かけてやってるわけだから平等に扱って欲しい。

遠くない未来に芸人さんや声優さんみたいにカリキュラムができて、量産されて、競争させられるのも辛いだろうけど、パイオニアとして道を切り開く人とそれに続く人達は少ないチャンスの中で結果を出さなければならないし、偏見との戦いで神経をすり減らしてやってる。文化として育てたいなら、そのまだ少ない歴史の中にある人の繋がりや系譜も大切にして欲しい。