モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

4月24日 今日のTBSラジオの話

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 IB

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

 I . 沖縄地方 -0-0-0-1=1

合計回数      -0-0-0-2=2

 

19:31 沖縄本島北西沖 90/3.7 ①

20:07 青森県東方沖    60/3.0 ①

 

桜前線もラスト。

海外のニュース

けっこう深刻な問題に発展しそう。

国内のニュース

https://twitter.com/jijicom/status/1120871242863480832

可能性を奪われた代償は大きく補償は安すぎる。

汚染。

予防のための殺処分???

水没させて鎮火させるみたいだけど、またその水を吸い上げないと被害の確認できないよね。

これドキュメンタリー番組で見たやつ。

ふざけてるよな。

偏見ではないけど、五輪というイベントが控えたタイミングで外国人労働者の雇用は可決させてテロ対策が不十分というのはおかしい。

加害者は元どおりの生活を送り、被害者はより苦しい生活を送るというのはどう考えてもおかしい。

今日のTBSラジオ

今朝、伊集院さんのラジオを聴いていたら深夜の馬鹿力が近い将来に終わってしまうような発言があって驚いた。

もちろん、朝の番組を始める時から大丈夫なのかと多くの人が心配したと思うし、馬鹿力が3時に終わって火曜日の朝からまたラジオをやると知った爆笑問題のお二人なんかは「伊集院が死ぬんじゃないか?」なんて言ってた。そんな太田さんのほうが頭を打って記憶喪失になるなんて事実は小説よりも奇なりとはよくいったものだと思う。

伊集院さんは先週の馬鹿力で、ラジオをやるには下ネタ(ニッパーで股間の付け根を切ってチュッと吸うとか)と上層部に逆らう心意気が必要だと言っていたばかりなのに、今朝のゲストの松岡茉優さんに譲ると言っていた。(ビリーバンバンのお兄さんの気持ちはどうなるんだ!」と思ったのは私だけではないはず)

1月17日 老い - モブトエキストラ

老いに関しては大竹まことさんとも語っていたし、避けて通れない道だから体力的な問題だったり、後の世代に道を譲る建前として「深夜のラジオは本来なら若手がやるべきだ」と言うのも分かるし、菅田将暉&米津玄師に勝てるわけないというのも分かるし、レモン農園よりレモンだし、今でもあなたは私の光ですよ。だからと言って、松岡茉優さんに渡してしまうのは違う気がする。というのもJ-waveっ子の私は「AVALON」を聴いた事あったけど正直面白くなかったもん。満島真之介さんの回に三浦大知さんがサプライズで来るのだけが楽しみだったからね。

そんなモヤモヤ感がありつつ、夕方に知ったのが『赤江ラジオやめるってよ発言』ですよ。

ミヤーンさんという『書き起こし職人』いや『書き起こしの匠』のサイトで読ませてもらったけど、これは精神的な重圧が大きいから悩むのは仕方ないと思った。

ただ、赤江さんが居ない『たまむすび』も正直面白くなかったし、逆に復活してすぐにアダプトして面白い番組になっていたのは凄いと思った。

ラジオというのは顔が見えないメディアだからこそ、聞く側は洞察力と想像力を持って楽しむのが特徴だし、マイクの前のパーソナリティが読まされている事や言わされているというのが完全に分かる。だから、伝える側は姿の見えない相手に伝わっているのか不安だろうし、正直にならざるを得ないのだと思う。

4月17日 バトン - モブトエキストラ

先週TokyoFMで荒川強啓さんが「マンネリというの熟練です」と言っていたけど、手ごたえと成果が比例しなくとも気にしなくて良いのではと思う。

どんなに欲しがっても人間性や才能は手に入らないから、それを発揮できる場所があるなら其処に居て欲しいと私は思う。

それにしても同じ日に看板番組のパーソナリティ2人が引退の話をするのはちょっと寂しい。