モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月17日 Mの17

00-06 B

06-12 ×

12-18 FE

18-24 C

 

B. 東北地方 -1-0-0-0=1

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

E. 近畿地方 -0-0-1-0=1

F. 中国地方 -0-0-1-0=1

合計回数     -1-0-2-1=4

 

01:04 岩手県沖                 40/3.9 ①

14:42 島根県西部             10/3.4 ②

16:21 京都府南部             10/2.4 ①

23:01 小笠原諸島西方沖 460/4.5 ①

 

嫌になって、投げ出して、黒くなって、闇に堕ちたい。

海外のニュース

アメリカと中国の関税が問題になった当初、中国のアリババの会長がこの問題は10年単位になるって話をした時、私は本当かよぉと思ったけど、そうなりそうになってくるとスゲーなと思う。(中国の企業のトップだから政府筋の話も入ってくるんだろうけどさ)


SNSで世論を誘導することで間接的に選曲に介入できるというのがスタンダードになったとしたら、投票権を守りながらも対策をしないといけない。

すごいね。中国との差別化もできるし、何より息苦しさor生き苦しさを抱える人々に希望を与える選択だと思う。

国内のニュース

大阪維新の議員って地雷しか居ないのかね。


ツイートを削除して謝罪文が出たそうだけど覆水盆に返らず。

 

今日のアニマルニュース

地球はMの17を迎えた


今日17日は幕末志士の動画がアップされて、公開放送が行われてラジオもやるはずだったけど、ガンガン延期されてしまっているのでスルーしたい。

で、10周年を迎えたMinecraftから発表があるというのを絡めてドラゴンボールのセルゲームが開始される『Mの17』の画像を作ってみたんだけど、全くウケねーでやんの。笑

まぁ、仕方ないけど。

それにしても、現実世界を拡張して積み木遊びをするというのは創造性に加えて空間認知能力が刺激される気がする。

以前にVR技術を医療に活かす試みが情熱大陸で特集されていたのを見たことがある。今回のMinecraftはコレに近いかもしれない。

ポケモンGOがリリースされた直後は、画面に夢中になるあまり、ニュース番組のアナウンサーが放送事故を起こしたり、住居不法侵入があったりと世界中で色々な影響を与えた。今は落ち着いて、日本では若者よりもわりと高い年齢層のユーザーに人気らしい。

Minecraftは主に小学生や中学生といった低年齢のユーザーがプログラミングを学んだり、農業や建築に興味をもつキッカケを与えるコンテンツになっていると思う。今回の新しいタイトルはもっと気軽にみんなで遊べるパーティーゲームの要素もあると思うので、幅広い年齢層にウケるかもしれない。

でも、私には友達がいないのでサヨウナラ。