モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

『実況物語SP』の感想

長いボケ

幕末志士の新作動画がようやくアップロードされましたが…。

今回は投稿されるまでが異様に長かったです。その間、ファンは悶々とした時間を過ごす事になり、Twitterの反応を見る限りでは、ある人は怒って会員を退会したり、ある人は2人を心配し、ある人は呆れ果て、ある人は「しつてたしつてた」と楽しんでいました。

私はわりと信じるほうなので、何回も尺稼ぎに騙されました。それでもただ騙されるのはつまらないので、その喪失感をボケで埋めてました。

この時点では「またかぁ…」ぐらいでした。騙されたとしても、やってる事を考えれば仕方ないと思いますし。

謝罪ツイートより先に事務手続きを済ましてるのズルいですよね。笑

「水曜日には間に合わないし土曜日もどうでしょうね」というボケも消化してしまい…。

やっと見れると思ったんですが嘘でした。

ここら辺になってくると、自分自身に予防線張るような言い回しになってくるよね。さすがに。

実はシステム化されてるんじゃないかと。笑

やっと見れると思うじゃん?

コレよ。笑


嘘のスキルに磨きがかかったエンターテイナーは、西郷さんが消息を絶ったという釣りバカ日誌』の浜ちゃんみたいな嘘をつき、「さすがに西郷さんのせいにするのは許せない」という声も散見されましたね。


ボケも尽きたところで企画を出すという新しい形にシフト。

ついでにドラゴンボールネタ大放出しときますわ。

f:id:ebiharaism:20190518125255p:imagef:id:ebiharaism:20190518125314p:image

(嘘です)
f:id:ebiharaism:20190518125331p:image
f:id:ebiharaism:20190518125326p:image
f:id:ebiharaism:20190518125300p:image
f:id:ebiharaism:20190518125320p:image

(1年の休止だと?)
f:id:ebiharaism:20190518125309j:image

(17日のMinecraftEarthの発表とかかってるの分かる?)
f:id:ebiharaism:20190518125305p:image

(西郷不明、白まりもでトンズラ)

f:id:ebiharaism:20190524183025p:image

(難産を終えた)

f:id:ebiharaism:20190524183059p:image

こんなパロディnoteにアップしたところで誰も見ないし、ここに投下するしかないわ。

19時スタートも嘘でした。

長い前フリはここまで。ようやく本放送です。

冒頭謝罪

坂本)前回の放送から何日経ったでしょうか?
西郷)ほぼ1ヶ月…。
坂本)1ヶ月の間、配信もすっぽかし何をやっていたかというと、西郷と2人で家にこもり慰めあっておりました。
西郷)その言い回しはどうかなと思いますけど、まぁ…そうですね。慰めあっていたwww
坂本)撮れなかったというか、撮れていたところは撮れていたんですけど、前半と後半で分かれてるんです。1回見ればわかるんですけど、今日上げた最終回の陸中と駿河編の間に上手い編集点があって後半と繋がってる。その後半部分に、難産気味になっていて。それも言い訳にならず、告知をしなければよかったってのは本当その通りなんですよ。
西郷)ハイハイ。
坂本)ツイートで先週の水曜日に上げられなければ幕末志士の活動を1年休止するという宣言をしてしまったので、今日から幕末志士の活動は一旦休止となり、明日から『幕末志士Ω(オメガ)』で…。
西郷)オメガ? そういう事にしようとしてる?
視聴者コメント)「草」「しつてたしつてた」
坂本)私のせいにしようとしてたでしょ? 全体的にスベらせようとしてたでしょ?(にやけながら)
西郷)スベるも何もね。笑
坂本)途中、西郷さんからの連絡が全くなくなったのが3時間ぐらいあったり…。
西郷)www あれはさぁ、シャワー浴びてる時に連絡すればできないじゃないですかwww
坂本)不安だから西郷さんに連絡したらすぐ来るっていうのがいつもなんで。
西郷)心配性だな!(芸人のカミナリのツッコミっぽく)
防水ケータイじゃない限りは返せないでしょ。何を無茶なことを。
坂本)兎にも角にも「ゲーム実況がそろそろ限界じゃないか説」が我々の間で出てまして、なんとか『くにお』は終わらせたんですけど、この先どうなるかは追ってご報告します。
西郷)よーく考えてね。www
坂本)よーく考えような。
西郷)そうですね。
坂本)なんでくにおの時代劇最終回が上がらなかったかってのがよく分かったわ。もう出しきってるもん。Part.11で。
西郷)出がらし?
坂本)それを言ってしまうとゲームに悪いけどな。とりあえず、くにおの時代劇は上げました。
西郷)うん。見て下さい。
坂本)風呂敷を畳む時に一番、負荷がかかるから。僕らのゲーム実況は。『奴が来る』やめとこうか?
西郷)フフフwww
坂本)「次、奴が来るやろう!」って息巻いてた時期もあったけど…。
西郷)ありましたね。
坂本)『奴が来る』はこれ以上、1年ぐらい難産になる可能性あるからやめよ。
西郷)『奴が来る』は泳がしておいたほうが…。
坂本)ライトな実況しようよ。『剣豪』みたいなやつもっかいやろ。
西郷)いや、なんかちょっと寄りすぎてません? 和に。
2人)HAHAHAHAHA
〈中略〉
西郷)なんでそんなテリー伊藤さんみたいに腕組んで肩上げてるんですか?www
2人)HAHAHAHAHA
坂本)今回は反省してますんで…。心が折れかけてるんで…。
西郷)私もはい。
坂本)珍しく冗談抜きで謝ります。すいませんでした。
スライド)「6/8のメイプル公式放送でお会いしましょう」
坂本)ダメだよこんな事やっちゃ。今ネタバレあったよ!?
西郷)おいおいおい…。
坂本)配信久しぶりなんで申し訳ないな。

(書き起こしここまで)

 

世の中、未完のまま終わっている作品は数多くあります。連載が打ち切りになったり、逆にわざと未完にしたり、夏目漱石のように亡くなってしまったり個々に理由はあるでしょう。告知詐欺は良くないと思いますが、10年も前の動画のオチを考えるなんて絶対に難しいです。

f:id:ebiharaism:20190526142339j:image

10年というとハチ名義で活躍していた米津玄師さんがレモン農家になりーー

f:id:ebiharaism:20190526142453p:image

坂本さんがジャガイモ農家を夢見るぐらいの年月です。
当時と今とでは興味の対象や、面白さの範囲も違うでしょうし、それがシリーズともなれば当然、消去法でやる事がなくなってきてしまいます。(湯水のようにアイデアが出てくるなら別ですが)

幕末志士は実況界の冨樫と言われる事がありますが、ハンター×ハンターは群像劇なのでそれぞれのキャラクターが何処で何をしてるか細かく割り振ったり、テーマ対象にするモノの下調べや取材があるわけです。決して口にティッシュを詰めたり、掲示板を荒らしたり、けものフレンズの監督を悪く言うTwitterアカウントに絡みついてる訳ではないんです。
なので、幕末志士と冨樫先生を一緒にしないでもらいたい!←これが言いたかっただけ感あるね

f:id:ebiharaism:20190526142528p:image

(ちなみにハンター×ハンターに登場するパリストンは坂本さんと同じように、煽り立てて面白がって飽きたら壊すという事を繰り返すキャラクターです。面白いから読んでみて下さい)

先ちゃん27年越しで最終話描く。「ひばりくん」完結 - コミックナタリー
バガボンドの再開がいつになるのか、ワンピースが何処にあるのか、西郷のマンション画像を送りつけた人がどうなったのか知りませんが、江口寿史さんは約30年ぶりに作品を完結させました。一生、実況宣言をしているエンターテイナーも『奴が来る』に30年かけても良いのではないでしょうか。
平均年齢67歳のプロゲーマーチームの挑戦。スウェーデン発のシニアeスポーツ選手たちが反射神経必須のFPSで世界の頂点を目指す
eスポーツ初、全員60歳超のゲーマーチーム - WSJ
ビデオゲームは大人の趣味、米成人の65%が日常的にプレー 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
海外には歳をとってもゲームを楽しむコミュニティもありますし、アメリカの成人の約65%が日常的にゲームをするというデータもあります。ゲームに対する意識が変われば「痛い大人の黒歴史」どころか、スーパースター間違いなしです。幕末志士の未来は明るいですね。

やったでおい!

『バクマツシシ実況物語』

f:id:ebiharaism:20190526142857p:image

謝罪のあとに披露されたのがMさんゲーム。『ダウンタウン熱血物語』をベースにして、幕末志士の活動を支えた人々が登場する楽しいゲームでした。
画面の下に出るセリフはMさんが各関係者に取材して作られているらしく、これがとても面白かったので記念に書き出しておきたいと思います。(ゲーム内ではひらがな表記ですが、読みやすいように台詞の表記を変えちゃうんだ)

〈ラジオドラマ高校〉
さんた「愛の悲しみどこいった」
かめ「おくつあろつぎ くらはい」
ぼりお「クッソー 心って字が入ってればなー」
あしたか「アレ これはぁ?」
ももたろう「キャスティングの都合で殺されたー」
いちもんなし「惜しくも名誉の戦死かー」
さとし「スジが通ってねーだろ スジがよー」
まさし「こいつ昔っから一番うまいんだー」

f:id:ebiharaism:20190526144044j:image

第一陣はラジオドラマの人々でした。

もののけ姫』も『パス太郎』も面白かったし、『スジモン』はサトシ、マサル、マサシ、タケシがぐっちゃぐちゃになってポケモンマスターはお前やれよ」って終わるの思い出して笑いながら見てました。
視聴者は「ああ、こういうゲームね」と分かる入り方でしたね。

〈クリエイト工業高校〉
きりざき「漫画出るとは思ってなかったよね。ジッサイ」
りょう「はよ ゲーム出せや」
たか「洗濯機 フルーチェ ろくな役ない」
たべん「ヨダレ スチル 多めでお願い」
わとそん「アイキャッチいっときましょうか」
ばくおんさか「ぜってー ログインするぞ 俺はよ」
ばくおんごち「ぜってー ログインするぞ 俺もよー」

f:id:ebiharaism:20190526154939p:image

第二陣は自作のキャラクター達。
雑魚キャラのせいか若干の雑味を感じます。
Twitter高校&N君〉
じゃがさか「っかー ファン止めらんないクセによー」
ごっちぼっと「クソリプばっか送ってくんじゃねー」
りょうぼっと「更新しねーのかよ このアカウント」
うらあか「全ての鍵垢を暴いてやるー」
こうしきえし「フォローに入れろや 俺もよー」
ぐっずがかり「Twitterまで丸投げとか流石だなー」
ちーむけー「チームMで幕オンの告知したらココ意味ねー」
ちーむえむ「誰がツイートすればいいか分かんねーよー」
えぬくん
「坂本! 西郷! てめぇらいつも2人ばっかで居やがってよ!」
「遊んでくれないお前らなんて ピュピュピュのピューにしてやるぜ」
「成金って言ったのは軽い冗談じゃねーか!」
「動画投稿おめでとう! 今度遊ぼうな このタコ!」

f:id:ebiharaism:20190526144442j:image

(タコ殴りにされるN君)

第三陣はそれぞれ面白かったですね。
裏垢というのは坂本さんがエゴサーチするために使ってる密偵アカウントで、鍵のかかったアカウントと相互フォローしてまで覗くというアレですね。笑
あとは何と言ってもN君です。
初期の幕末メンバーでありながら、坂本さんが西郷さんを相方に選んだ事で闇堕ちしてしまい、違う人生を歩きながら西郷さんを「よう!成金!」と呼んで西郷さんがメソメソするっていう。笑
でも、放送で坂本さんが説明した後は和解して去年北海道で大きな地震があった時には心配もしてくれて「友情→決裂→和解→今回の登場」という若干、熱い展開でした。

f:id:ebiharaism:20190526155942j:image

(途中、隠しステージでまりも技をゲットするSAKA)

〈クリエイターズ〉
「幕末は動画延期するから コッチも進まないんだよな! いい迷惑だぜ」

はる
「くそー 俺の名前 出しやがって」
「絶対に逃げたりしないで 死ぬまで活動続けろや」
どったー
「わりと最初から幕末に協力しているんだぜ!」
「マジどんだけアクキー作らせるねん」
えむ
「西郷と面白いラジオしろだと? 無茶苦茶言ってんじゃねーぞ…」
「いっつも いっつも こき使いやがって…… でもなぜか見捨てられないんだよな」
けー「幕末オンライン2 秋にみんなでやろうね」

f:id:ebiharaism:20190526155110j:image

(まりも装備で向かい打つ2人笑)

第四陣はいつも影で幕末志士を支えているクリエイター集団が登場。
坂本さんが休止前に説明していましたが、Syo君のデザインを幕末カフェに反映させていたのがハルさんで、坂本さんが休止中にピンチヒッターをこなしたのがMさんです。(紫色の敵ね)
未だに謎のベールに包まれているのがドット絵担当さんと、ちゃっかり幕オンの告知をしたKさん。
Kさんに関しては、スケジュール通りに幕オンをリリースできないと黒歴史をバラしますよと坂本さんに脅されていますから、ドット絵担当さんが犠牲者になる日も近い…。

〈なりきり動画学園〉
とるねこ「肉盾の役目しかねぇ」
くらうど「もんー」
ばれっと「ぺぇ」
きょうじろう「天井裏に行け 張り付け 張り付け」
けんじ「黒ひげ危機一髪みたいになってます」
ぱぶじさか「このズボン弾をくらえ」
けんごうさか「どこからでも抜くぞ こっちはよー」
けんごうごち「おーい チョチョチョチョ オーイ」

f:id:ebiharaism:20190526155354p:image

第五陣は実況動画を彩ったゲームキャラが登場しました。
さっきのN君の「ピュピュピュのピュー」とか意味わかんないなって思ってたんですが、西郷さんの「チョチョチョチョオーイ」って一緒じゃないですか。笑
この文章書いてて笑いますわ。
「もんー バレットさん逃げてぇ! ぺぇ!」とか脳内再生余裕です。

ジーン編集部〉
「自分を漫画にしたがるナルシストめ! 作る方の身にもなれ!」
坂本)だったら企画持ってくんな! このカスどもが! 死にたくない 死にたくない サヨナラ!

わんにゃん
「朝方に叩き起こして原稿修正ひどすぎる!」
「ちくしょー 最後までこの原作に付き合ってやらー」
へんしゅう「エクセルの仕様書わかりにくいからやめろ」
坂本)うっせー!こら!コッチは素人なんだっつーの! 落ちろこら!

f:id:ebiharaism:20190526145010p:image

(じーんびる 笑)

第六陣は『キリザキ君は』のコミカライズに手を出してしまったコミックジーンの悲痛な叫び。このパートに関しては坂本さんが殴って蹴って落とすという暴力の限りを尽くした後に自死という天罰回でした。
【幕末志士インタビュー】新元号初の黒歴史になるか? 漫画『キリザキ君は。1』の裏話&まさかの描き下ろしも公開【ビーズログ.com】
漫画を作って坂本さん自らが一万部を購入するという飴と鞭(奇行)で精神が狂わないようにして欲しいです。
関係ありませんが、テンガロンハットとか変な帽子を被ってる社長にヤバい人が多いのはなぜでしょうね。以前に坂本さんのお姉さんが「お前の部屋にあいつの帽子あったな。センスねーな」と言っていたのを思い出しました。笑

〈ぐーずちーむ〉
「毎週5000個も配れとか 幕末はブラック企業だ!」
坂本)マダムラインの人達か。ブラックなんだよな。この人達にやらしてること。
西郷)いいんですかね? いじっちゃってwww
さかもとは「神棚に坂ちゃんの名前飾ってあるわよ♡」
坂本)戦えんわっ!
西郷)グラフィックを見ろ! マダムじゃない!
さいごうは「ごっち子犬みたい♡」
坂本)西郷の話聞いたことあるわ。30超えたオッサンの子犬みたいなとこが良いんだってwww フッハッハwww

まだむ「ゴールデンウィークなんてなかったぞ」
「なーにがマダムラインだ おだてやがってよ チキショー」
さいごうは「ごっち可愛い 親戚の中学生の子みたい」
さかもとは「坂ちゃん ハンドクリームいっぱい送ってくれてありがとね♡」
坂本)箱で送った。ニベアのな。
西郷)どういう気持ちでやればいいんだwww

f:id:ebiharaism:20190526155506p:image

第七陣はグッズを発送してくれる通称マダムライン。
このパートはゲームの中のセリフと会話してる感じが面白かったです。
坂本さんがThe失態をやらかすたびに膨れ上がる全プレの山を処理しているわけですから、さぞかしご苦労されている事でしょう。もしかして、茶封筒に「幕末志士」と書かれたシールが貼ってあるのは手作業なのでしょうか? ニベアの香りがほんのりするかもしれませんね。笑
最新のアクキーはくにおの投稿に連動していたので後ろ倒しになりつつ、ボツ茶番DVDの全プレのパッケージの紙も挿入しなければなりません。こうやって想像しただけでブラックです。泣けてきます。それなのに教祖の名前を神棚に飾るなんて…。早く洗脳を解いて坂本さんのファンを止めて欲しいですね。ヘヘッ。

イラストレーターズ〉
「動画は遅れるくせに スチルの遅れは許さない幕末め!」

かじゃねこ
「もっと女の子描きたいのに リョウ タカ ばっか」
「なんでゲラーマンよりキリザキが先に出るんだよー 不公平じゃねーか」
おー「鬱スチルばっか描かせやがって 性癖満たしてんじゃねー」

f:id:ebiharaism:20190526155838p:image

(坂本さんにローリングアタックするかじゃねこさん)

第八陣は元祖イラストレーターの叫び。
グロデスクすぎてニコニコできないとしても、先に開発されていたのはゲラーマンです。それなのにキリザキはラストルートまで完成したうえにコミカライズちゃんまで発売されました。じゃあすぐゲラーマンがリリースされるのかといえば、エンターテイナーは多弁探偵のスマホアプリの風呂敷を広げてしまい、リソースが割けないので、年内にリリースできるのはゲラーマンか多弁探偵のどちらか…。
それなのに夜中に酔っ払った坂本さんから電話がかかってきて愚痴を聞かないといけないなんて、これはニコニコできませんわぁ。

f:id:ebiharaism:20190526160406j:image

銭湯に入る→ケロヨン投げる→西郷逝く
f:id:ebiharaism:20190526160358j:image

ミケにケロヨン投げる→金ダライ落ちる→大爆笑
f:id:ebiharaism:20190526160410j:image

死にそう→回復(このシーン要る?笑)
f:id:ebiharaism:20190526160403j:image

Mさんの作り込みがスゴくて、ドット絵好きの私はこのミニゲームに感動しました。とくに蕎麦のかまぼこが顔になってるのが凄い。こんなに小さいのに「かまぼこに顔が描かれている」って分かるのは拍手ですよ。(違ったらチョー恥ずいんですけどね笑)

黒歴史商業高校〉

くそさいと「誰かあのサイト消してくれよ」
いん「誰か 俺を 断罪してくれー」
むみ「死 呪い ウキキキ」
あーるおー「テメーらの個人情報握ったからなー」
坂本さん)メッセージ出る前に殺さない? 恥ずかしいんだけど。
ばんどまん「アンダーテイカー メジャーデビューの夢がー」
西郷さん)ふざけんな!
坂本さん)ハハハ↑ キレんな!笑
西郷さん)私は言っちゃダメだ!
2人)HAHAHAHAHA
西郷さん)坂本さんは良いけど、私は言っちゃダメだ!
いーえっくす「勝てねーから白T狩りしてくるわ」
はなあぶら「俺の華麗なる荒らしテクニックがー」
ぱにやま「コッチの最終回はまだかよー」

f:id:ebiharaism:20190526160325p:image

第九陣は黒歴史が揃い踏み。
お金を稼ぐために黒歴史を切売りしているという意味なのか、商業高校というところもジワジワきます。公開放送で墓荒らしの黒歴史が掘り起こされた西郷さんが瞬間着火したのも見どころ。
「坂本さんは良いけど私はダメだ!」という言葉の中には、「恥ずかしいから止めてよ」という他に、「身バレに繋がるような一切のリアルな情報は流出させないぞ」という意味もありそうですね。(ないわー)
でも、クソサイトは切ないです。
幕末志士の活動が身内に知れ渡って、お金あるんなら貸してくれって坂本一族がバラバラになってしまって。
坂本さんとミケちゃんが一緒に居る写真を撮ってくれた坂本さんのお婆さんが他界された時に、坂本さんは葬式に出る事ができず、名前も変えてしまって自分が誰なのか分からなくなったわけですから。これは切ないし、私はクソサイトとは呼びたくないですね。
それを踏まえて「坂本さんは良いけど私はダメだ!」ってよけいに面白すぎますわ。笑

〈ヒロイン実業高校〉
なゆ「記憶喪失って 非モテに都合良いですよね」
きの「わたし 一番 人気ない」
ねこ「どーせ へちゃむくれ ニャッス」
あかり「元ネタ 星の写真だけってマジ?」
えぬみ「壁ドン させるの やめろ」

f:id:ebiharaism:20190526170046p:image

第十陣はヒロイン達の叫び。
というか、ほぼ爆笑男のせいですね。笑
「私、一番人気ない」って、そりゃ坂本さんから日系アメリカ人とか言われて散々笑い者にされてましたから。
存在しないから良かったものの、一歩間違えたら人種差別動画として追放されててもおかしくないですからね。笑
基本的に西郷さんのゲームは坂本さんを笑わすためだけの存在しますが、ここに「坂本さんの性癖も満たす」という条件を加えて、女体化という手法を使ってまでキャラクターを作ったのは発明だと思います。(ボイスチェンジャーとか)普通は思いつかないし、やらないですよ。それが西郷さんの怖いところで、Mさんに初めて会う時も女の子とデートする気持ちだったって言ってたじゃないですか。Mさんも「えっ?何で?」って。笑

つまりゲラーマンと爆笑男のホラー要素って、そこにあるんだと思うのです。

ドワンゴ加藤〉
「お前らの尻拭いで俺は部署変わったんだ! 絶対に許さん!」
「幕末チャンネルは俺が建てたのに! 恩を仇で返しやがって!」
「ニコニコ以外で活動したら絶対に許さんぞ」

f:id:ebiharaism:20190526170915j:image

(恩人を壁ハメでフルボッコにする2人)

第十一陣はドワンゴの加藤さん。
これまでの敵と違ってザコ敵を連れず、タイマンで立ちはだかりました。これまでのキャラクターよりも攻撃力が強くて、HPをごっそり削ってきます。

見応えのあるバトルが見れるかと思いきや「部署移動ぅ!」「回れ!回れ!」と壁ハメで撃破。笑
ひ、ひどい。

〈えいたん&そっしー〉
えいたん「俺たちは11年前 幕末志士を作った えいたんと!」
そっしー「そっしーだ! お前らすっかり老いぼれやがって! 覚悟しろ!」
えいたん
「最近初心を忘れてはいないか?」
「くだらないけど笑える事をやり続ける それが幕末じゃねーのかよ」
そっしー
「あんたのゲラは いつからわざとらしくなった?」
「坂本に負んぶに抱っこで満足なのかよ あんたはよ」
「クリエイターに張り合って無理するの らしくねーよ」
西郷さん)Mさんが作ったんですよね?
2人)HAHAHAHAHA

f:id:ebiharaism:20190526171342j:image

(まゆ無しゴリゴリのリーゼント)

ラスボス手前の第十二陣で現れたのは「えいたん&そっしー」
坂本さんはeiとしてオンラインゲームや各地のスレッドを荒らし、西郷さんはそっしーとして、ジャストガードを使いこなすヨッシー使いとしてブイブイ言わし、それぞれにソロ活動の強さがあった頃(迷惑行為は良くないと思います)の姿ですね。それが「初心」だとか「負んぶに抱っこでいいの?」というセリフに繋がっているわけですね。
「過去の自分との戦い」って様々な作品でわりとよくある構図ですが、幕末志士って小学生ラジオでやったじゃないですか。「彼との相性はかなり良いですよ。マリオカートで笑った記憶があります!」って。笑
実況界のパイオニアです。

〈Syo君〉
「サムネイラストを手に入れた」

f:id:ebiharaism:20190526181053p:image

坂本)切なくなる イベントだったな。
西郷)何も喋らなかったwww

無言イベント。笑

ドワンゴ 三上〉
「いつもいつも延期しやがって 頭下げる身にもなってみろってんだ」
「アーク… コーエー…」
任天堂スクエニ…」
カプコンコナミ…」
「ぜんぶ俺が代わりに謝りに言ったところだ!」
「おめーらの身代わりはもう絶対にやらん!」
「次はちゃんと期限守って上げてね♡ ずっと応援してるからね♡」
あーく「公式放送で あふいもとかふざけんな」
にんてん「バグ出すのだけは絶対に許さん」
めいぷる「BANしちゃってゴメンな」
ぱぶじはい「ドンケツとか放送事故だろ」
どわんご「機材トラブったからフリートークで繋げ」

f:id:ebiharaism:20190526181217p:image

ラスボスは幕末志士のマネージャー的存在の三上さんに加えて、天才デバッカー坂本バグハンター西郷により、一生懸命作った作品を壊されてしまったゲーム会社の叫びでした。

f:id:ebiharaism:20190526181315j:image

三上さんはステージ内に散乱するアイテムを浮遊させてぶつけてくる必殺技を使ってきて、坂本さんは白まりもを出すほどピンチになる展開に。笑

f:id:ebiharaism:20190526181743j:image

再戦の末、見事に勝利。坂本さんは無事ミケツを救出! 資金力の差もあって、体力の少なかった西郷さんは一緒にラストを迎えられませんでした。(西郷さん今回あまり活躍してなかった気が…)

途中で任天堂「バグは許さない」と言った時に私はすぐ思い出せませんでした。『奴が来る』はボツリヌスがあるけどバグはないし、『スマブラ』も爆発はするけどバグはない。少し考えてマリオカート64を思い出しました。(あー、はいはいはいはい←多弁探偵サンプリング)

風船を割りに来たゴリラに車体ごと踏み潰されてフリーズするという見た事のないバグでした。他にも『スーパーマリオ3』の砂漠ステージの太陽の疑惑の判定や、『スーパーマリオオデッセイ』の滝つぼ恐竜など、もうちょっとでバグになりかねないものもありましたよね。(ギリギリのところでバグらせない任天堂の底力よ)

『マリオオデッセイ』の風呂敷も畳まないといけないし、7月にはコーエーさんの依頼で『進撃の巨人2』の新たな動画が出るそうですが、公式放送でまた2人の勇姿を見てみたいです。
それにしても、幕末志士が活躍するほど担当者が部署移動になるなんてフルーツバスケットみたいで楽しそうな職場ですね。(尻を拭って首が飛ぶ…。笑)

おわりに

f:id:ebiharaism:20190526183417j:image

世界的に大ヒットしている映画『アベンジャーズ エンドゲーム』はこれまでのシリーズの集大成。それぞれのヒーローの作品が散りばめられているので、身内ネタが分からない人には響かない部分があるようです。それと同じように幕末志士をよく知らない人達からすると、今回の『熱血実況物語』は楽しめなかったかもしれません。

私はとても面白かったですけどね。

まさに「幕末被害者の会」で、常日頃から縁の下の力持ちとして支えてる方々の声が間接的にでも聞けたのは良かったですし、それをエンターテイメントに昇華するチームMの作り込みと、幕末志士の実況力は流石でした。
あと、実況の途中で坂本さんが「怨嗟がヤバイ」みたいな一言を言っていたんですが、この語彙の供給源って『SEKIRO』「怨嗟の鬼」ではないか?と私は推察してます。次の動画で『SEKIRO』の可能性はあるのでしょうか。見てみたいけど茶番が通じる強さじゃないんだよなぁ。笑

人気ゲーム実況者「幕末志士」×メイプルストーリー ニコニコ生放送配信のお知らせ | お知らせ | メイプルストーリー公式サイト

とりあえず来月はメイプルストーリーのアカウントが復活するそうなので、楽しみですね。前回は去年の3月で、坂本さんの家に集まったスタッフさんには電気毛布が無くて寒さで震えているうちに放送事故が起きて青くなって帰ったと記憶してますが…。笑

放送の最後のほうで坂本さんが言ってましたが、今回は国境を越えてネクソンが幕末対策をバッチリするそうですね。この記事を書いている2019年5月26日現在、北海道佐呂間町で39度を記録しました。6月が楽しみです。

 

本来メインにするはずだった、くにおの最終回に関しては、あまりにも記事が長くなってしまったのでバッサリと割愛します。笑
(おしまい)