モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月26日 ハッピーエンドの胡散臭さ

00-06 DA

06-12 BDDH

12-18 BD

18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

B. 東北地方   -0-1-1-0=2

D. 中部地方   -1-2-1-0=4

H. 九州地方   -0-1-0-0=1

合計回数       -2-4-2-0=6

 

00:29 伊豆半島東方沖 10/2.7 ②

05:12 胆振地方中東部 40/2.9 ①

08:09 宮城県沖            50/2.9 ①

08:24 岐阜県飛騨        10/2.9 ①

09:11             〃           10/3.3 ②

09:26 奄美大島北東沖 60/4.5 ①

15:29 青森県下北        10/2.0 ①

16:59 静岡県西部        30/3.4 ①

 

今日は昨日よりも温度があがって、夏っぽかった。夏が来る前に運動会をやってしまおうと今の時期に開催してる学校はたまったもんじゃないですよね。

地球の裏側ではM8の地震が発生。

こわいわぁ。

海外のニュース

Metoo運動の発端となったワインスタインの現状。

野蛮で非人間的な同化政策


意味分からない。買収でもされているのかと疑いたくなる愚行。

カプセルホテルって狭くて寝心地も良くないのに、外見はカッコいいのなんでだろうね。

今日のアニマルニュース

国内のニュース


これトップニュースで良いと思う。


ファーウェイの問題で損害を被ったソフトバンク孫社長なんか抱きついてたね。

1.選挙があるので現在は明言しないが、7月以降に発表がある。
→与党の公約違反を今のうちからチェックする必要性。
2.伝統に従って女性は土俵に上がれないが、大統領からのトロフィーはもらう。
→伝統というものが、強きにおもねり弱きをいたぶるものならば自浄作用のないシステムの代名詞ではないか。
3.自局がほぼ独占放送している相撲が、今目の前で政治利用されているのに何も言わない。

→公共放送ではなく政治利用に加担する国営放送であると言える。

疲れと脱臭

暑さのせいもあってか、現在疲れている。

昨日のうちに幕末志士の感想記事を終わらせるつもりが、全体的に長くなってしまったので文章構成をやり直しているうちに今日の夜までかかってしまった。

いくら色んな事を考えてしまう病だとしても、必ず脳みそのスタミナが切れる瞬間はあるわけで、これがまた新たなアイデアを補充するパーキングエリアなら良いけど、たまに鬱の谷に頭から落下する時がある。

今、若干この谷の近くに居たりする。

この話とは別に書きかけの小説をどうにか、今月中に書き終えたいと思っている。

「いる。」から「いた。」になりかけている。

だいたい私の書くショートショートは読んだ人に勇気を与えずに元気を吸い取るから、今回は意識的にどうにか吸わずに良い感じのオチにしたいと思ってる。

「いかに胡散臭くないハッピーエンドにするか?」が鍵。

これが難しい。こねくり回しているうちに鮮度を失う事は多々あるので、どうにか仕上げたい。疲れと脱臭ですわょい。