モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

5月31日 さけび

00-06 ×

06-12 I

12-18 A

18-24 A

 

A. 北海道地方-0-0-1-1=2

 I . 沖縄地方   -0-1-0-0=1

合計回数        -0-1-1-1=3

 

08:47 沖縄本島近海     40/3.2 ①

14:27 釧路沖                50/3.8 ②

22:49 胆振地方中東部 30/4.0 ③

 

海外のニュース

トランプはメキシコに最高で25%の関税をかけると脅し、北朝鮮ではアメリカとの取り引きが破談になった責任をとって関係者が制裁を受けたという。

めちゃくちゃな話…。

おふざけなのか侮蔑なのか分からない。

国内のニュース

今日のトップニュースはこれっしょ。

反対意見を持つ人間から強い言葉を言われた時に「あんな人達には負けない」と言うのが安倍総理で、「そんな貴方も守りたい」と言うのが山本議員だ。

蓮池透さんは、街頭で一般人の声に耳を傾けて、一緒に問題について考えていきましょうというスタンスの山本議員を評価していた。(ただのパフォーマンスではないのだと)

オファーに関しては、一緒に戦える大人であるかどうかが条件だそうだが、他に誰にオファーしているのか気になるし、一般公募もけっこう来てるそうなので期待値が高い。

今回は勝手に期待して、勝手に失望する『お任せ民主主義』ではなく、支援を呼びかけた結果として1億を超える個人献金が集まっている事から従来の現象とは違う。

これは社会の叫びだ。

 

人口が少なった主要都市圏にランドマークを立てて、観光客を集めようとする動きが続いているような気がする。たしかディズニーランドも新しいアトラクションを作るって言ってたし。遊びに行けるお金がある人はどこに行こうか迷うでしょうね。

私は6月からのカップ麺の価格上昇に悲鳴をあげますわ。