モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

6月2日 安部公房がまじスゴかった話

00-06 C

06-12 ×

12-18 AB

18-24 CA

 

A. 北海道地方-0-0-1-1=2

B. 東北地方   -0-0-1-0=1

C. 関東地方   -1-0-0-1=2

合計回数       -1-0-2-2=5

 

05:14 硫黄島近海      120/5.7 ①

12:18 胆振地方中東部 40/3.6 ②

16:21 福島県沖            60/3.5 ①

19:41 東京湾               70/3.4 ①

20:29 日高地方西部    90/4.2 ②

 

海外のニュース



たしか今日本で流行してる豚コレラよりも、アフリカ豚コレラのほうが感染力も致死毒性が高いって聞いた。人類が短時間でより遠くに行けるようになって、ウィルスもより短期間に感染して命を奪うようになった。人間が地球の支配者みたいな振る舞いをするほど、ウィルスを利するんだと思う。

嘘のクオリティが小学生っぽい。

最近全くサッカーを見てないので、選手の名前も知らないし、どこが優勝しても気持ちが動かない。

国内のニュース


毎回思うけど食料自給率の低さは国民の生命に直結するのに、交渉のテーブルでは農業を捨てて車が優先させるのおかしいわ。

今日はアニマルニュースが豊富だった。

ザリガニがうめぇ、うめぇ。

安部公房千里眼

久しぶりにYouTubeでヤバい動画を見つけてしまった。

それは昔のETVの対談番組で、養老孟司さんと安部公房さんが言葉について意見を交わしていた。

それぞれ違う国から来た移民が集団を形成した時に、英語を軸に単語を中心としたコミュニケーションが生まれ、第1世代のピジンから生まれた子供たちは誰に教わるでもなく更に深いコミュニケーションを行うという。「ピジン」から発展したこの「クレオール」は世界各地で見られる現象である事から、言葉というものは、プログラムを断ち切って動物からヒトになり自然を不自然に変えた人間に備わったプログラム。

そして、このクレオールという優れた文化形態の発動条件が「過去の伝統を持たないこと」と「追放されてしまったという意識を持つこと」の2つ。そして「オレのとこの伝統はスゴイんだ!」「お前ら俺のとこの言葉を勉強しろ!」となってしまったら絶対ダメであると。

時を超えて現在、自由の国アメリカが国境に壁を立てて、世界大戦の悲劇を二度と繰り返さないために作られたEUからイギリスが離脱しようとしている。

日本では視聴率稼ぎのテレビ局が「スゴイ系」の番組を乱立して虚勢の幻影を魅せる。借金漬けにされて日本で奴隷のように働かされる外国人技能実習制度の問題は特定技能制度へと名前を変え、データが捏造されてもなお運用され続けている。

たった1時間たらずの動画だったけど、とても濃厚な時間だった。

クレオールの文化圏の人々が移民文化の逞しさを証明したように、伝統にこだわって人間ピラミッドで子どもを押しつぶす日本は「やってはいけない事」を証明したのだろう。

知識というのは上書きするものではなくて、正しいと思われる事と間違えと、間違えた事を訂正した全てを合わせて、地層のようにレイヤーにした時に初めて機能するように思う。

まぁ、グレーな動画ではあるけど、アーカイブの力は偉大だね。