モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

最近見つけたアプリの話

投げ技オンリー

f:id:ebiharaism:20190604185237j:image

アップルストアをチラ見していたら『ミルクチョコオンライン』みたいなビジュアルの『Graper.io』というアプリを見つけました。

『Pubg』と『荒野行動』であったり『蛭子能収さんのバス旅』と『徳光和夫のバス旅』など、当初は「パクリ」と言われていた作品が本家と肩を並べる事例がよくあります。

「このゲームも実は面白いのでは?」と思ってダウンロードしてみました。

f:id:ebiharaism:20190604190103p:image

内容は敵を掴んでステージの下に投げ飛ばすという単純なもので、10人スタートで1人になるまで続きます。で、相手を落下させるほど自分のキャラクターが大きくなるのですが、これって以前に遊んだ『tornado.io』のシリーズっぽいじゃないですか?

でも、違うんですねぇ。パクリですもんねぇ。笑
f:id:ebiharaism:20190604190058p:image

まぁ、基本的に相手の背後を取ってしまえば負けないという事が分かったので9キルできました。

ステージが変わるのは良かったのですが、基本的にやれる事も少ないし、一度投げられてしまうと起き攻め食らって何もできません。だから、カウンター技みたいなものがないと戦略性が深まらないと思いました。
f:id:ebiharaism:20190604190107p:image

もっとやれる事はないのかと探していた最中に、投げ飛ばされて、ステージのさらに地下に落ちるバグが発動して強制終了を迎えました。(バグは好物です)

この子たちは地底人だったのかなぁ。

画伯vs煽りコメント

f:id:ebiharaism:20190604192052j:image

眠る前にちょっと遊べるアプリは無いものかと『Draw It』というお絵描きアプリをダウンロードしました。

結果に関してはツイートの通り、画像検索プログラムとの戦いです。

「あんたの目はどうかしてるんじゃないか?」と言いたくなる疑惑の判定を乗り越えるのが面白いところだと思います。

釣り+経営+ネコ

f:id:ebiharaism:20190604192753p:image

今回紹介するアプリの中でNo. 1

いや、No. にゃんのアプリ。その名も『猫城』

このタイトルからゲームの内容を推測するのは難しく、「タワーディフェンスゲームなのか?」なんて始めは思いましたが、起動させてみたところ、寂れた港町と人生(猫生)の再スタートを後押しするゲームでした。

f:id:ebiharaism:20190604193556p:image

基本的な流れとしてはーー

①土地を借りて店を出店する

課金通貨+通常通貨が必要になりますが、課金通貨は後に記載する釣りモードで獲得可能という親切設計です。
f:id:ebiharaism:20190604193542p:image

②ライバル店の従業員を引き抜いて雇用する

ライバル店からヘッドハンティングするという発想が面白いですね。ただ、このヘッドハンティングも課金通貨を使用するうえに、『関口宏のフレンドパーク』におけるダーツでパジェロを狙う確率のギャンブルだったりします。(例えが懐いけどプレイすればこの比喩が的を射ていると分かってもらえるはず)

f:id:ebiharaism:20190604193603p:image

③漁に出る

出店可能になったら、お店の猫が必要とする食材をゲットしなければなりません。余った魚は港で売却してお金にする事ができます。

④船をグレードアップして新たな港を目指す

f:id:ebiharaism:20190604194822p:image

船を大きくすると新たな船員を雇うことができるのですが、これがいい味を出しています。

このゲームはキャラクターが会話をする事がないのですが、「求職」という立札の前にいる猫にはそれぞれのストーリー設定があって、たった3コマの絵にも関わらずとても愛らしいのです。

母親を亡くしたニベアは生きていくため、声がかかるまでずっと立札の前にいます。(早く雇ってあげて!)
f:id:ebiharaism:20190604194808p:image

ダヴはタバコで身体を悪くして職を求めてます。
f:id:ebiharaism:20190604194814p:image

ガルニエに至っては、泥棒猫でお縄になって社会復帰をするために職を求めています。(なんちゅう顔しとんねん笑)

…とまぁ、だいたいの流れはこんな感じで、やれば分かりますがBGMも良いんです。三味線の音とか屋台村の感じ、あと釣り上げた魚がピチャピチャ音を立てる感じが良いんです。

f:id:ebiharaism:20190604201532p:image

あともう一つ細かい所を言うと、こういう経営ゲームって、人がトコトコ歩くものが多いと思うんですが、このゲームに関してはちゃんと猫がすばしっこく動いてるんです。命を与える動きですね。個人的にはこの部分の作り込みに拍手です。👏

ビジュアルや音についてはとても良い。

悪い点としては時計でマップが隠れてしまう所と、釣りに関して基本的にオートになってしまうので、能力をイジる以外が作業ゲーになってしまってるのが勿体無いです。『放置ゲー』というジャンルならばこれで良いのかもしれませんが、せっかく猫に個性があるのだからそれを活かしたほうがいいと思いますね。

今、頭に思いついたのが『ドラクエ7』の「移民の町」というシステム。世界各地の宿屋にランダムに現れる移民希望者を無人島に集めて町を作っていくというもので、ある程度の人数が集まると大きくなるんですが、移民の構成を特定のパターンにすると巨大な商人の町になったり、カジノの町になったりして、そこでしか手に入らないものが手に入る。

この「移民の町」と同じように、ある一定の猫の組み合わせによって町が変わるとか、客足が伸びるとか、チップの確率が上がるとか、そういうのがあれば作業感は減ると思います。

ゲーム性の部分がルーレットだけだと、無駄な時間を過ごした喪失感が多くなるので好きじゃないです。猫たちがせっかく海に出て1匹ずつ釣ったのに、ルーレットに外れると一瞬で無駄な努力に変わりますからね。

デザインもセンスも良いので、このアプリは評価されて欲しいです。

 

おしまい