モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

『気になるニュース、今の日本について』 (ゲスト:宮台真司(社会学者 首都大学東京教授)

JAM THE WORLD : J-WAVE 81.3 FM RADIO

今週はスペシャルウィークという事で宮台真司さんがゲストで登場。青木理さんと宮台さんはTBSラジオの『荒川強啓 デイ・キャッチ』に出演されてましたから、これは聞かねばと思って楽しみにしてました。

書き起こしではないので、間違っている部分もあるかと思います。正確なものが知りたい方はradikoのタイムフリーよろしくです。

 

【オープニングトーク
グローバーさん)今日は宮台さんが来るという事でスタッフがソワソワしてます。Kという単語が聞こえたら音楽上げようかなんて。笑
青木さん)僕が言いましょうか?笑

✳︎「デイキャッチ」のTwitterタイムラインに、イチローの『イチメーター』みたいに「ケツ舐め」を数えていたリスナーさんが居たのを思い出しました。

 

青木さん)今夜はスペシャルなゲスト。宮台真司さんをお招きしました。こんばんは。
宮台さん)こんばんはぁ。
青木さん)何を話そうか迷います。

イージスアショアの配備先を決めるのにグーグルアースを使っていたという事なんですが、公文書の改ざんもありましたし、この政権下で官僚機構がおかしくなってると思うのですが、宮台さんはどうお考えですか?
宮台さん)この前の文化放送のラジオでも申し上げましたが、生粋のトンマかサボタージュのいずれかだと思います。でも、僕の知り合いに生粋のバカはいないので…。
青木さん)裁量労働制の問題でデータを作ったり、本来官僚は不利なデータでも示すのが仕事じゃないですか? 金儲けがしたいなら外資系などに行きますよね?
宮台さん)ノーパンシャブシャブ問題で既に議論されてます。役所というのは「あんな奴に負けてたまるか!」「あんなクズより下なのか!」という席次争いで泥沼に入ります。
世界的な社会学者である山岸俊男さんが仰ってましたが、日本人はどこの国よりも自己中心的で、集団の中でポジションを上げられるならなんでもやる。『滅私奉公』なんてのはそうだよね。だから包括集団、パブリックにコミットしないとおかしくなってしまう。昔は幕府がやっていたけど、パブリックは『お上』になってしまった。
ニーチェは全体が乗っているプラットフォームを保たないとおかしくなると言っていた。圧政などの悲劇の共有をした人々によりプラットフォームが維持されるんだけど、日本はアメリカが助けてくれてしまったんだよね。
青木さん)日本人は弾圧された記憶を忘れてしまったんですか?
宮台さん)ドイツは一回も謝罪した事がありません。身分によって責任は違うし、誰かを代表する事はできない。だから罪を共有し、どこがダメで悪かったのかを徹底的に洗ってこれが『失敗の研究』に繋がっていく。
しかし、日本は誰かを批判する事になる『失敗の研究』ができないんです。

青木さん)『日本はスゴイ』というバカな風潮がありますが、平成という時代を考えると、凄い時代の変わり目に、日本が変われなかったのは相当な国難で、後の世代に「ジャーナリストや学者は何やってたんだ!」と言われると思うんだけど…。

宮台さん)その通りです。若い世代は株価と失業率を見たがりますが、経済学者は労働生産性潜在的成長率を見ます。日本は0%で、5Gの著作権の3分の1を中国が握り日本は7分の1。
春休みに遼寧省から来た中国の留学生に聞いたら、中国では結果が出せないと補助金を打ち切るという政策をやっていて、遼寧省という石炭と炭鉱の古いタイプの都市はカットされた。アメリカでいうラストベルトなんだけど、中国はトランプを見てもっとやれって思ってるでしょうね。(非効率的な政策を)
青木さん)中国の一党独裁が場合によっては有利だと?
宮台さん)中国のデザイナーベイビーが問題になった事がありましたが、あの研究者は罰則どころか恐らく高待遇。人権の概念がない国ですから。信号無視したら巨大ディスプレイに顔が映されます。
民主主義が機能するには分厚い中産階級と人間関係資本が必要で、没落有力者層が全体主義にすがった。天皇制についても没落有力者層とエセインテリがいて、軍部の後押しをした。アメリカにおけるオピオイドです。それが嘘だと分かっていても、痛みがある人は痛み止め的な事を言ってくれる政党にすがってしまう。
そういう人には正しい事を言うよりも、学説を言ったほうが良い。
消えた年金を追及すれば政権が取れると思ってるのがまずくて、子々孫々の事を考えている奴がいない。三島由紀夫が言ったように、一夜にして天皇主義者が民主主義者に変わったように、空っぽな人間が空っぽな国を作ったというのが今の日本です。
青木さん)ここでお時間となりました。東浩紀さんが月一で来てるみたいですが、場合によっては宮台さんも来て下さいね。
宮台さん)呼んで頂ければ。家すぐそばなんで。へへへ。

 

(メモここまで)

 

宮台さんは頭の回転が速いから言葉がスラスラ出てきて、もっと聞いていたいと思う内容でした。ただメモするのは大変で、青木さんの質問がいくつか落ちてしまいました。また来て欲しいですね。

スタッフさんが怖かっていた『ケツ舐め』もゼロでしたし、J-wave仕様の宮台さんもいけますね!