モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

7月2日 空間と目的

00-06 DI

06-12 B

12-18 B

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-1-1-0=2

D. 中部地方 -1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1

合計回数      -2-1-1-0=4

 

00:20 新潟県中越     20/3.2 ②

04:03 沖縄本島近海 10/3.6 ①

10:00 宮城県沖        50/4.0 ②

15:34 福島県沖        20/4.0 ①

 

一昨年は九州北部豪雨があって、去年は西日本豪雨があったから、気象庁が早めに避難して下さいと言うのは分かるし正しいと思う。

それでもなぜ人々が避難しないのかを考えると、正常性バイアスもあるだろうけど、政府や行政が「避難所」と呼んでいる場所の多くが、プライバシーもなければ、座れば尻や腰が痛くなる「体育館」だからではないだろうか。空間の制度設計と使用方法が合っていないから権利が摩耗する。人命を守る場所でありながら、一人一人のスペースが守られていないのだ。それを是正する事は決して贅沢ではないはずだ。

海外を訪れるたびにバラまいている金を、国民の生存率をあげるために使ったらどれだけの命が救えるだろう。

海外のニュース

この問題って個人請求権じゃないの?

 

国内のニュース

エスカレーター式の人生を駆け上がり、腐敗にまみれた砂上の楼閣で、笑えない冗談を笑えるようにするコント集団。

問題解決能力の無さを概念を捻じ曲げて解消するポジティブな人々。

昼のラジオに中島岳志先生が出ていて、山本太郎議員の名前が最後に出て掻っ攫っていった感あった。

 

限定的な被害だと法律が適用されないという壁。

疑問の声が多くて笑った。