モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話18.0(遭遇と大型アップデート編)

強者との遭遇

最近、Youtubeでとても上手な方を見つけました。
I'm on the Leaderboards! | MilkChoco Gameplay | BR Solo - YouTube
以前に私もバトルロワイアルで10キルを達成した事がありましたが、この方は何と12キル!
とくにこの方が上手なキャラクターがゴーストで、ジャンプ台を使ったテクニックは異次元の立ち回りとなってます。
「遭遇しても勝てる気がしない!」
そんな事を思っていたある日のこと。

自分のチームに全く動かないプレイヤーがいました。また経験値稼ぎの放置プレイヤーかと思いきや…。
何と!Youtubeに動画をアップしていた強い人(名前忘れた)とタイマンを繰り広げた方ではありませんか!

f:id:ebiharaism:20190726230457j:image
↑自己顕示欲の強いゴーストが邪魔をする心霊写真

f:id:ebiharaism:20190726230526p:image

↑tacocatさん。ミャンマーの方なのかぁ。
でも、tacocatさんは一歩も動かなかったので、動画のような華麗なテクニックを見る事ができませんでした。残念。

f:id:ebiharaism:20190726230631p:image

あとは別に面白いバグもなく、いつものように道連れする日々です。
刀と手榴弾を持って突撃する「磯野!野球やろうぜ!」(中島式)は楽しいですね。すぐやられちゃうけど。

大型アップデートですょ

そしてやってきた大型アップデート!




今回の目玉は武器の射程範囲を設定し直した事と、キャラクターごとに得意な距離を設けた事。さらに『バリアーシステム』が追加されたのはとても大きな変更点です。

運営さんは武器とキャラクターごとの個性を出しつつ、バリアシステムという防御力を設ける事でスナイパーライフル一強状態を変えようとしたように思います。(ミルク運びで上ステージで待ち構えてるだけのアレ)

ただ、アイアンのように特殊能力があるわけじゃないのに何で他のキャラがバリアー能力を持っているのか、ストーリー的な設定は欲しいですよね。スプラトゥーンでいえば、イカだからインクに潜って補充できるみたいな)
今回の変更に関して、運営さんのTwitterにはーー
「ミルクチョコ終わった」
「引退します」
「テープ回してないだろうな?」
といった意見が寄せられていましたが、(岡本社長のボケは冗談のつもりで書きました)私はそんなに悪くないと感じました。
最近のミルクチョコは、エアにクラン武器のライフルを持たせて遠くから撃って、メディックがそれをサポートし、近寄ってきた敵をブレードが切るという3人がいれば勝ててしまう感じでした。
ミルクチョコというアプリの話(番外編:テニスとイラスト回) - モブトエキストラ

(だからエアが食われる絵を描いたのさ)
それが今回のアップデートでエアとケログとケログとメディックとメディックになったらお終いです。(あかんやんけぇ)
一般的にゲームって、遊び方が変わると強いキャラクターが使われて、それに対策するキャラクターも伸びてくると思うんです。ここで重要なのが逆転要素ですが、ミルクチョコはシンプルなゲームなので、ただ撃ち合うだけなら逆転要素が薄く、ステージごとに異なるゲームモードがあるから楽しめていたのだと私は思います。
今回のバリアで逆転要素は強くなったと思いますし、とくにフックはスキルの射程と当たり判定が強化されたので、フック使いのやる気は上がったのではと思います。

「御託はいいから早く画面を見せなぁ!」
「お客様、それは無理なんですぅ!
運営さんがバグってしまってサーバー点検もあって、御託を並べるしかないんですぅ〜」
「ナンダッテー!」

ここまでダラダラ書いてきて、一回も触れてないっていう。笑
運営さん寝てるのかな? 大丈夫?
(✳︎追加アイテムの画像を並べるの疲れるので今回は中止ね。タイムセールじゃないし)

実はここからが本番じゃ

f:id:ebiharaism:20190726231523p:image

起動画面は開発中の新キャラさん。先日公開されたベビー状態の図から二足歩行まで育ってます。どんなキャラクターなのか楽しみです。このキャラクターのためにダイヤ温存しておこうかなぁ。悩む。

キャラクター別の倍率表ツクタヨ
ショットガン→ショッガン→食玩
f:id:ebiharaism:20190726231809j:image

アサルトライフル
リーコン/ランチャー
サブマシンガン
ホイールレッグ/フック/ボンバー/シールド/ケログ
【スナイパーライフル】
エア/リーコン
【ショットガン】
シールド/アイアン
【ボウガン】
インビジブル/フック/ゴースト/猫
【ハンドガン】
リーコン/インビジブル/エア
【接近武器】
インビジブル/ブレード

あくまでそのキャラクターの倍率が高い部分を書き出しただけですが、リーコンはアサルトライフルの他にスナイパーライフルにスキル発動中のダメージが乗るので凶暴です。空の狙撃者がエアなら陸の狙撃者がリーコンというコンセプトでしょうね。
あと、インビジブルはHPが低いのと引き換えに尖った性能になってます。
「忍者らしく侍と一緒に斬り込んで来い!」みたいな。笑
あと気になったのが、足の遅いキャラクターのスナイパーライフルの倍率が低いという点。体力のアドバンテージがあるから低く設定されているんでしょうけど、このゲームって体力よりも移動速度と火力さえ高ければ負けないみたいなところがあるので、シールドとデスペラード使いの方からすると面白くないかもしれません。シールド発動中に体力が少し回復するとか、デスペラードはハンドガンの倍率が高めとかじゃないとキャラクターのコンセプトがあまり活きない気がします。(ボンバーは特攻できるんでまだ大丈夫)
私がメインで使ってるランチャーはそれほど変化ありません。サブキャラのクリーミィなんて全く変更点がないというサプライズ。

やってみた感想としてはーー
①今まで届いた位置から届かずにMISSになるので、これまでの感覚を一旦忘れる作業が必要
②相変わらず物干し竿が強いのでバリアが無意味に感じる場面は多いけど、死に際にバリアでゴリ押しできる
③カエルが死んでもタレットは残るので、バリアに余裕がある人が消したほうがチームのためになる

f:id:ebiharaism:20190726232116p:image
新ステージは屋上から撃ちまくるゲームになりそう(ドゥルルルル)
⑤新武器のS.MECHAはポールマッカートニーの「Wonderful Christmastime」のイントロの音みたいな音がするので、私はこれからこの剣を『マッカートニー』と呼ぼうと思う。(勝手にしろ)

⑥ランチャーのスキルで155ダメージ食らわせられたので、スキルダメージはバリアで軽減できないのかも。(確認が必要)

終わりに

f:id:ebiharaism:20190726235253j:image

クリーミィ以前に使っていたフック船長を再び動かそうと思って、新しい服と武器を買ってあげました。高いんだ。9100コインだったかな?

威力もあって、スナイパーライフルと違って硬直時間が無い分、前に出られるので使いやすいです。中距離タイプの戦い方として流行りそう。

f:id:ebiharaism:20190726235652p:image

そして脱衣スタート!

解凍されずにカウントがゼロになって、リスタートしたら素っ裸でした。

せっかくの新しい服が…笑

でも、どんどんバグが無くなる中で希少なバグを捕獲できたので満足です。

また何か発見したら書きます。

(おわり)