モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

今朝の夢

今朝はヒドイ夢を見た。

場所は中国のカフェ。男女のカップルが向かい合って食事をしていると、隣の席に黒い服の男が乱暴に座った。男は彼女の顔を覗きこんで何かを喋りかけていた。
私の視点は監視カメラなので、音声は無く、何を言っているのかは分からない。彼女がなにか断る素ぶりを見せると、男は手で合図を送ったあと席を立ち、入れ替わりに同じような格好をして、頭髪を後ろで束ねている男がやってきた。彼氏は何か呟いていたが相変わらず何を言っているのかは分からない。
男は懐から刃渡りの長いサバイバルナイフ(魚の骨みたいなギザギザがあった)を取り出すと、彼女の腹を刺してから、脳みそを狙うかのように目玉を突き刺した。
衝撃的な光景を目にした彼氏は一瞬硬直した後、男に立ち向かった。しかし、彼女と同じように腹を刺されてから、目玉を刺された。
夢はここで終わった。

もしかしたら香港のデモのニュースの影響かもしれない。でも、あれは「白いTシャツの男達」だし、寝る前に記事を読んだ記憶はない。

それにしてもなんという凄惨な光景だろうかと、私は悪夢の毒素にやられてしまって、少しの間、何も考えずに目を瞑っていた。
問題はその後だ。

左耳の中に違和感を感じた。
あぶら汗でベトベトになった顔を洗面台で流した後に、耳の中を綿棒で掃除してみたところ血が出ていたのだ。
私はすっかり殺された気分になってしまった。