モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月7日 折れたノコギリと南極のクマムシ

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 DBH

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

D. 中部地方 -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -0-0-0-1=1

合計回数      -0-0-0-3=3

 

18:22 愛媛県中予         40/3.6 ②

21:10 福島県沖            20/3.8 ①

23:06 奄美大島北西沖 10/3.8 ①

 

イースター島地震

台風が北上。長野県の一部で雹。

そして夜になって浅間山が噴火。

海外のニュース

次から次へと壊れていくのは恐ろしい。

アカウントをBANされた差別主義者の吹き溜まりになってるって、N国みたいだと思った。

大手通販サイトに客が流れたのは理解できるけど、賃料が2倍になったとか「いただきストリート」みたいだった。

国内のニュース

帰国正しく公文書を廃棄しても給料アップ。

早期出荷という言葉の中に殺処分も包括されているなんて知らなかった…。

製薬会社との繋がりで在庫処分説。

ひどい。


憲法9条の不戦の誓いに関して評価されている。

検閲と特別高等警察っていつの時代だ。

このノコギリの刃については、モックアップの時点で不適合に上がっていた気がする。

Google検索で探し当てた。やっぱ折れてたわ。

これは初めて見た。都市みたい。

昨日、伊集院さんの朝のラジオにクマムシの博士が出演していて、その話がとても面白かった。

代謝が無くなった状態を「死」と呼ぶけど、クマムシはクリプトビオシスと言って、カラカラの乾眠状態になっても水をかけると生き返る。(その状態で丸一日変化がない時にクマムシの死と判断するんだって)

南極の陸上にはほとんど生物がいないけど、苔の中から見つかったクマムシは乾眠状態から30.5年で生き返って繁殖もしたとか。

そんな話の中で伊集院さんが、「もし宇宙空間で生物に出逢ったとしたら地球から出て行った可能性があるのでは?」という質問をして、クマムシ博士は「あると思います」と言っていた。伊集院さんはそこから空想を広げて、宇宙船の中で人間が死んでもクマムシは生き残るから、仮に文明を持った生命体が宇宙船を発見した時に人間はクマムシの食糧で、『どうやって宇宙船を造ったんだ?』という話をしていて、輪をかけて面白かった。

東京ズーネットの中の人もラジオを聴いたんじゃないかな。

あと、クマムシモンサントの農薬で絶滅したりしないのかな。

あったかいんだからぁ〜♪