モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月13日 台風来んの

00-06 AH

06-12 HDD

12-18 C

18-24 ×

 

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

C. 関東地方   -0-0-1-0=1

D. 中部地方   -0-2-0-0=2

H. 九州地方   -1-1-0-0=2

合計回数        -2-3-1-0=6

 

00:18 日高地方西部               90/3.6 ①

05:20 日向灘                          10/3.4 ①

06:05 天草灘                          10/2.5 ①

09:18 山梨県東部・富士五湖 20/2.6 ①

11:48 長野県南部                   10/2.2 ①

14:47 東京都多摩西部           20/2.7 ①

 

多摩西部が2年ぶりに揺れ。

台風は超大型のカテゴリーになり、勢力を維持したまま上陸する事から、気象庁が記者会見を開き1000ミリの雨が降る地域も予想されると説明。

冷たいの食べたくなるますもす。

海外のニュース


ミドルシュートをありがとう。

札幌でクマが出没して困ってるニュースと比較すると、恐怖を通り越してワイルドすぎる。

国内のニュース

後出しジャンケンキター

まともじゃない集団に権力を付与してしまったのは明らか。個人的には原発事故後に東電を追求したり、テレビ局に送られた自民党からの圧力文書を公開した上杉隆さんが、この集団に名を連ねたのが残念で、踏み越えてはいけない一線を越えたと思った。

今、考えてみれば維新から出馬するという話があったのもコレに繋がっていたのかもしれない。

自由報道協会も空中分解して、ネットメディアも細分化してしまったし…。

政教分離は勿論のこと、権力は弱者のために使うべきものであって、自己顕示欲を満たすためのオモチャではない。


今日は2つの警報が同じような時間帯に発生。何なんだ…。

5日間、焼いた

私は下重暁子さんの事を知らない世代だったけど、上品な語り口で「敗戦後に父が5日間、文書を焼いていた」とか「みんなが一人一人、問題提起をしていかないと壊れていきます」と、ズシンと来る言葉のオンパレードだった。

今、こういう言葉遣いの人はまず出会わないから新鮮だった。