モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

8月28日 愚者の後進

00-06 ×

06-12 ×

12-18 C

18-24 ×

 

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

合計回数     -0-0-1-0=1

 

17:35 茨城県北部 10/3.4 ①

 

午後3時に警報は解除されたが、また局所的な雨が降る可能性があるという。

私の家の周りでは深夜に大雨が降り、日中は降ったり止んだりを繰り返していた。

秋の風が吹いたと思ったら、また夏日がくるそうだ。セミとコオロギのマイクリレー。

海外のニュース

国内のニュース

そう思う。

Twitterで総理大臣になって大臣を変えようとは思わないのかという指摘があって、万年野党を感じた。

人身売買としか思えない。最低。

 

「権力の行使は抑制的であるべき」なんて考えは微塵もないんだろう。記者会見でいちいち圧力を加える麻生副総理や菅官房長官(こちらは進行役にやらせるパターン)もそうだ。


電通関連のスイスの企業から資料を押収するという話。ゴーゴー!

安倍政権が何か問題を解決した事ってあるんだろうか。思いつかない。

今日のアニマルニュース。

日本というシステムが苦しめる

今日のJamTheWorldのゲストは鴻上尚史さんだった。

近年ゴールデンウィークや夏休みなど、長期の休み明けに子どもの自殺が増える事が社会問題となっている。彼ら、彼女らを苦しめるモノは何なのかという文脈で、日本というシステムについて語られていた。

同じ時間を過ごさないと友情が芽生えないというのは、個人を縛り付ける鎖でしかなく、他者の欠点を自分の長所で補うというような『チーム論』とは違うように思う。

戦争は終わったのに、呪いのように軍国主義の教育が続いているとして、この呪いはいつ解けるのだろうか。