モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

ミルクチョコというアプリの話 18.2(秋の訪れと変なメーター)

 

前回、キャラクターごとの補正値が無くなって全てのキャラにバリアが適応されたわけですが、それほど間を空けずにアップデートが来ました。バグの修正だけだったらとくに記事を書く事もないのですが、このアプデで55MBも消費したんですよ。気になりますよね。

f:id:ebiharaism:20190907164442j:image
まずは起動画面のイラストの変更です。
秋の訪れを感じます。(フック船長も芋農家になったし)

f:id:ebiharaism:20190907164510j:image

次にルーレットと経験値ボーナスイベントについてですが、いつも通りなので割愛します。
初回でダイヤ10個貰いました。運営さんありがたやー!

f:id:ebiharaism:20190907164546p:image

続いて、今回の追加コスチュームがこちら。
チャイナドレスと小籠包、ライダージャケットとプロペラはセットで買うと良さげ。エアに装備させるならプロペラだけでも良い感じがします。
あとはバスケットのコスチュームとミリタリースーツ。ミリタリースーツは強そうだしカッコいいですね。
ちなみに武器の追加と新キャラの追加はありませんでした。

次に、射程距離メーターの追加です。

f:id:ebiharaism:20190907164722p:image

とにかく見づらい!
合わせて武器のリロードのメーターも加わったのですが、私は必要ないと思います。せめて設定画面で消せるようにして欲しいですね。ミルクチョコはシンプルなところが特徴なのに、なんかデザインとかも最近ゴテゴテしてる気がします。

f:id:ebiharaism:20190907164659p:image

(照準合わせづらくなったので、偶然チームになったカエル使いさんとタレットで弾幕張ってました。美しい人生と限りない喜びです)

f:id:ebiharaism:20190907165106p:image

ラストはバトロワモードの看板が変わりましたよっと。

運営さんのお知らせに書いてあった「タイルドロップシナリオ」の意味は分かりませんでした。地形マップのマスごとにドロップ率を変えたという事でしょうか? 謎です。

その他のコーナー

とくに書くことはありませんが、最近ちょっとショックな事がありました。

f:id:ebiharaism:20190907165301p:image
以前に紹介したミチコのYouTuberさんがミルクチョコを引退してしまったのです。(ミルクチョコと出会えて良かった。YouTubeの撮影に参加してくれた仲間たちに感謝しますと言ってた)

f:id:ebiharaism:20190907165357p:image
アメリカのサーバー1で待ち伏せたのですが、遭遇できないまま引退されてしまったのは残念です。←ストーカー

f:id:ebiharaism:20190907165449p:image

良い話としては、ケログの称号をゲットできた事です。相手がCPUだったという事もあり、上手くキルできました。

バグ紹介のコーナー

入荷したのは3つのバグで、今回のアプデ前のものなります。

1つめはコレ。

f:id:ebiharaism:20190907165715p:image

アイスステージで倒れたままのバグは前に紹介しましたが、倒れた状態でも撃てる事が判明しました。

守護霊が戦ってるみたいでカッコいい!

キャラクターは寝ているように見えて、判定としては立っているから銃が打てるのでしょう。(たぶん)

f:id:ebiharaism:20190907170033p:image

2つ目は浮遊バグ。
これも前に見た事あるバグですが、よく見ると2人バグっています。
テクスチャーがズレてるのでしょうか? よく分かりませんが撃たれながらもスクショを撮るのがバグハンターなのです。

f:id:ebiharaism:20190907170132p:image

ラストはよく分からないバグです。
ゲームがスタートしてもCPUが直立不動のままだったので、手榴弾とタレットで処理した後、なぜかゴーストしか出てこなくなりました。20キルしないとゲーム終わりませんから、いちいちゴーストが湧いてくるのを待つのがめんどくさかったです。

おわりに

70%の開発率は現在どうなっているのでしょうか。気になります。

早く新しいキャラクターに会いたい!
あと気になるのはミルクチョコのユーザー離れです。

『スマブラSP』、『餓狼伝説』テリー参戦&さらなる新ファイター制作決定! バンジョー&カズーイは本日配信【Nintendo Direct 2019.9.5】 - ファミ通.com

【フォートナイト】フォートナイト×ITコラボか?各地の排水溝に赤い風船が出現!【FORTNITE】 - GameWith

スマブラ餓狼伝説のテリーの参戦が発表されたし、フォートナイトでも何やら怪しげなコラボが…。
ミルクチョコも何かの作品とコラボしたら流行ると思いますけど、世界観とか体型に合致するキャラクターがなかなか思いつきません。

f:id:ebiharaism:20190907170823p:image

うーん。二頭身で銃をぶっ放すキャラかぁ。日本以外のユーザーさんも楽しめるものじゃないといけないから難しいですね。

運営さんの腕の見せ所です。
(おわり)