モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月11日 被害より組閣

00-06 ×

06-12 ×

12-18 C

18-24 D

 

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

D. 中部地方 -0-0-0-1=1

合計回数      -0-0-1-1=2

 

15:32 茨城県北部 10/3.0 ①

20:22 愛知県東部 20/3.3 ②

 


f:id:ebiharaism:20190911185932j:image

今日は月命日。そのうえ9.11。

さらに新たな災害の発生があり、政治家達は腐ったリンゴとみかんのフルーツバスケット歓喜し、政治部記者もそれを取り上げる。そんな中で頼れるのはNHKの地域防災アカウントとチバテレのアカウント。給水所やスマホの充電ができる場所だったり、企業がキッチンカーを出してくれたり、ペットボトルの配布など随時更新されているのでフォローしておいて損はないです。

私の周りではホテル三日月がお風呂を無料で開放したり、災害ゴミの収集なんかが始まっている。山間部とかは個人商店がライフラインの役割を果たしているところもあるので、物資供給がストップするのは命に関わる問題だし、生鮮食品やアイスなどの食品ロスは衛生面からしても問題。

SOSの声を聞いた堀潤さんは取材してくれている。こういう時に信頼できる人間やメディアが分かるよね。

海外のニュース

アメリカから自由が無くなり、イギリスから紳士が消える時代。

海外版てるみくらぶ

国内のニュース

今日一番、刺さったツイート。

本当にそう思う。

このほかに事故調査が再開されるとの事。事故の物証が取り払われてから調べるのでは遅い。

カプコンコーエーの裁判。

最高裁なので逆転裁判はない。