モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月12日 4日目

00-06 EB

06-12 H

12-18 ×

18-24 ×

 

B. 東北地方 -1-0-0-0=1

E. 近畿地方 -1-0-0-0=1

H. 九州地方 -0-1-0-0=1

合計回数      -2-1-0-0=3

 

00:57 和歌山県北部 10/2.1 ①

01:45 福島県沖        50/4.6 ②

11:05 熊本県熊本     10/2.5 ①

 

今日はいくらか暑さが和らいだ。

今も25万件が停電、3万件が断水、家も破損していたり、豚舎の豚が亡くなったりという事態が続いている。

夜、JamTheWorldでは堀潤さんが、Session-22では荻上チキさんが現地取材の話をしていた。

屋根が飛ばされるというのは、いきなり突風で屋根が飛ばされるよりも、窓が割れたのをキッカケに強風が建物の中に入ってきて、ベリベリと剥がされるものが多いみたいだ。確かに当日の夜は本当に風が酷かった。私の家も壊れていてもおかしくなかった。

田舎はわりと細い道が多いので、大型の重機が入れない可能性もある。今報じられている被害とは別の被害がまだあるかもしれない。ライフラインが確保できないと復旧活動のスタート地点にも立てない。

海外のニュース

国内のニュース



これは一体。

前回の桜田大臣はUSBメモリを知らなくて、今回の大臣はホームページがロックされてるってどういう事よ。

 

今日の東電会見

再び通信障害で廃棄筒解体作業が延期/ 全データ公開のテルルとルテニウムの数値に誤り|海老原いすみ|note

昨日、福島でトラブルの説明した矢先に、これまでと違う通信異常で作業が延期になった。「本当に電気屋さんなのか?」と思ってしまう。

いつも温厚な共同のサガエ記者が東電の情報の出し方に怒っていたが、それに関連して質問したワタライ記者も良かった。質問者が少なくとも、いい質問をする記者さんに拍手。