モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月17日 鉄のかまぼこ

00-06 HH

06-12 D

12-18 ×

18-24 CB

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

D. 中部地方 -1-0-0-0=1

H. 九州地方 -2-0-0-0=2

合計回数     -3-0-0-2=5

 

01:28 有明海             10/2.4 ①

03:04 日向灘             40/2.8 ①

06:51 岐阜県飛騨     10/2.3 ①

18:22 神奈川県西部 20/2.8 ②

22:12 宮城県沖        40/3.7 ①  

 

昨日から日向灘地震が増えてる。

増えてるといっても3回だけだし、14〜16日の3日間でいえば千葉県の地震のほうが4回と多い。

 

 


農家さんのハウスはもちろんだけど、行動沿いで個人がやってるビニールハウスも風で剥がされてるものがちらほらあって、遠くから見ると鉄でできたかまぼこに見える。塩害の被害も場所によって違うんだろうけど、私の周りは去年の台風21号の時のように塩が目に見える状態ではないな。(21号の時は満潮だったからね)

不幸中の幸いをいかに増やすかという作業は、精神の安定に繋がるかもしれない。

海外のニュース

夜の速報。北朝鮮の漁船が日本海でロシアの国境警備兵に攻撃という一報。3人が負傷。20人を拘束。

一時期、ノルマ達成のために漁師達が時代遅れの木造船で海に出て日本まで流されるという事があったが、また同じような事なんだろうか。謎。

アフガニスタンでは爆発。

アサンジの個人情報も含まれていたというおまけ付き。

中国からの感染か? これが日本に来たらヤバイ。

国内のニュース

空っぽだから超常現象みたいな大きな力に惹かれるんだろうか。

今日一番の記事。

国民を守らないリーダーに喝。

こちらは牛を守るために奮闘した酪農家さんの話。電気が止まり、乳を絞っても廃棄するしかなく、とうとう乳房炎になり、眠る時間もなく牛の世話をしたが、とうとう乳も出なくなってしまった。今はどうにか牛たちの命を助ける為に動いていると。


あきらかに国の対応は遅い。

不平等条約ふたたび。

何重もの壁があって、科学的にも安全だった原発が3基もメルトダウンを起こしたけど、科学的に安全な処理水は排水しますという話。人類史に残る大事故を政争の具にする愚の骨頂。議論の邪魔。

あと、東電の旧経営陣の司法判断が出てから規制庁の事故調査が始まるってヒドイよね。

今日の東電会見

6号滞留水移送ラインから漏洩/協力企業作業員さんが転倒して緊急搬送/ 通信不具合は浸水が原因/3号機燃料取扱装置の続報|海老原いすみ|note

東京新聞の記者さんと全く同じ事思った。雨降ったから水が溜まったって、分かりそうなものだよね。ドジっ子とテヘペロじゃ済まないレベル。