モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月20日 国難とれいわ

00-06 ×

06-12 F

12-18 ×

18-24 ×

 

F. 中国地方 -0-1-0-0=1

合計回数    -0-1-0-0=1

 

09:09 山口県北西沖 10/3.2 ①

 

まだ1万軒以上が停電。復旧しているはずなのに電気が来ないという事もあるみたいで、自分からSOSを発信できない人が孤立する状況は変わらない。

また台風が来るみたいなので心配。

台風15号について戦争の記憶があるお年寄り達が口々にこんな事は初めてだと言う。データ的にも最強クラスだったわけで、政府直轄の命令指揮系統が設置されないというのは異常。

海外のニュース

アフガンの空爆では民間人が命を失っている。

これ気になる。

私はラグビー興味ないけど、スター選手は模範となる人格者であるべきだから、こういう事は重要だと思う。

偶然にも興味深い映画のお知らせ。

国内のニュース

 

あああああ。


これ重要な指摘。

高校生の授業料のケアが大学生にのしかかるってどんな制度設計だ。

猟奇的。

これは昨日のアニマルニュース。

れいわが始まる

会場で意見をくれた26歳の方の友達は、総理大臣の名前も知らないし、TPPや政治の話をすると泡を吹いて倒れる(比喩として)と言っていた。そうした政治に興味のない人からすると、某政党(N国の事だね)のように短いキャッチフレーズで政策を言ってくれたほうが分かりやすいとも。

私はこの意見はかなり重要だと思った。

その証拠に、あれだけ女性参政権だとか人権を重要視して、一時期は連立政権を組んでいた社民党が危機的な状況になってるわけだから、いかにして伝えるかというのは大きな課題だと思う。とても良い質問をする議員さんが落選して、意味不明な議員が当選する理不尽も減らさないと全体の幸福に繋がらない。