00-06 ×
06-12 A
12-18 ×
18-24 ×
A. 北海道地方-0-1-0-0=1
合計回数 -0-1-0-0=1
11:12 根室半島南東沖 60/4.5 ①
台風15号から2週間 激甚災「指定早く」 千葉県山武市 https://t.co/5z22SUnqKk
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
台風で卵出荷減 鶏熱死など二次被害 相場にも影響 千葉 https://t.co/fIUg6zrhDH
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
2週間というと、ハロウィンのお菓子やケーキに影響あるのかな。
海外のニュース
トランプ氏、ウクライナ大統領にバイデン氏調査を要請 電話記録公開 https://t.co/gL0UQ2tjOg
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) 2019年9月26日
今回はロシアゲートと違って物的証拠を持った内部告発があるから、いくらトランプが「魔女狩りだ!」と言っても虚しい。
トランプ大統領が史上4人目の弾劾調査対象に、手続きはどう進められるのか? - GIGAZINE https://t.co/LXI9giGjB0
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
ウォーレン氏が初めてバイデン氏抜き首位に、米民主党指名争い https://t.co/Bg6R2lJmSL
— ロイター.co.jp (@Reuters_co_jp) 2019年9月26日
トランプへの弾劾には共和党から20人超の賛同が必要になるそうだ。その一方で民主党にも動き。
BBCニュース - ジョンソン英首相、「最高裁は間違っている」 野党は大ブーイング https://t.co/6kjcloDiPz pic.twitter.com/CpxkYh66Rp
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2019年9月26日
中国・北京の新国際空港が正式に開業、習主席が開港式出席 https://t.co/f6VdeAJxaD
— ロイター.co.jp (@Reuters_co_jp) 2019年9月26日
パレード出演のやせ衰えたゾウが死ぬ、祭りで酷使 スリランカ https://t.co/yyg4vY6ODr
— cnn_co_jp (@cnn_co_jp) 2019年9月26日
国内のニュース
スコンク負けしたっぽい/日米貿易協定締結で合意 両首脳、共同声明に署名: 日本経済新聞 https://t.co/9adu1dK8XD
— 神保哲生 (@tjimbo) 2019年9月25日
カツアゲされた人が「ウィンウィン」と言っている……。https://t.co/jIliYAO2ry
— 武田砂鉄 (@takedasatetsu) 2019年9月26日
ウィンウィン
ウォシュレットの
起動音
ミネラルウォーターは8%ですが、水道水は10%。食料用の氷は8%で保冷用は10%。わけのわからないことになっていますが、この軽減税率で減税されるのは1兆1000億円、増税規模の19%です。https://t.co/7H0VSex1HA
— 保坂展人 (@hosakanobuto) 2019年9月25日
5年以内に赤字へ転落する地方銀行は17行(独自試算)。
— ダイヤモンド・オンライン (@dol_editors) 2019年9月26日
転落年数ランキング上位は
1位 島根銀行
2位 福邦銀行
3位 福島銀行
地銀のコア業務純益はマイナス金利でじり貧。赤字回避の地銀も、1/4超が利益半減。
⬇【全編版】5分でわかる「銀行・証券断末魔」https://t.co/aFh1hFIvVf pic.twitter.com/vwXXNrNfMu
消費税払えるかどうか… 値下げ圧力で価格転嫁できず 県内中小広がる不安 | 信濃毎日新聞[信毎web] https://t.co/B5Gp00WUtM
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
絶望の消費税。
あいちトリエンナーレに文化庁は補助金7800万円を交付する予定だったが、少女像などの具体的な展示内容の説明がなく不十分だったとして、補助金を交付しない方針を固めた。政府に都合のいい文化事業にしか補助金が出ない。今後、戦争の歴史的展示にも同じことが起こるぞ。https://t.co/ZaVBNhfcO5
— 町山智浩 (@TomoMachi) 2019年9月25日
こんな前例を作ってはならない。強く抗議します。 https://t.co/kKrvO9rZOs
— 平野啓一郎 (@hiranok) 2019年9月26日
あり得ない。日本の公共的文化制度が終わります。こんな前例ありますか。これがまかり通って良いのでしょうか。リフリーダムや不自由展や知事や津田さんとかあいトリ関係者だけじゃなく、日本のアート関係者一丸となって動かないと、文化庁も助成制度も表現の自由も国際文化競走も「終わり」ませんか。 https://t.co/ihguYzKA1q
— Chim↑Pom (@chimpomworks) 2019年9月25日
NHK報道巡り異例「注意」 経営委、郵政抗議受け かんぽ不正、続編延期 - 毎日新聞 https://t.co/ExNowaaU2s
— 青木美希 (@aokiaoki1111) 2019年9月25日
#郵政 グループの不当な #NHK への圧力は #報道の自由 の侵害だ。許し難い。続編の中止で被害はさらに拡大。
— 望月衣塑子 (@ISOKO_MOCHIZUKI) 2019年9月26日
かんぽ生命保険の不正追及した番組を巡り、 #NHK経営委員会 が郵政グループの抗議受け #上田良一 会長を厳重注意。同局は続編の放送延期、ネット動画2本を削除。https://t.co/siz7Z7maH4
豚コレラ 関東で感染イノシシ 拡大の懸念高まる 埼玉県秩父市 https://t.co/VpNPlbwvbD
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
今日の東電会見
【中長期ロードマップ】プロセス主建屋の地下階に3シーベルトのゼオライト土嚢|海老原いすみ|note
今日の東電会見は2時間弱コース。台風15号の停電被害に関してオノ氏の謝罪からスタートしたが、冒頭のトピックスにはない3シーベルトのゼオライト土嚢について読売のイノウエ記者が質問して質疑が活性化した。あと、千島海溝津波対策の防潮堤の高さに対する質問もあった。(続く pic.twitter.com/7lPb42PupZ
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
疲れたので冒頭の資料読み上げについては割愛しつつ、質疑を中心にメモします。 pic.twitter.com/EN8Kx6WiZO
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
〈1F会場〉
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
NHKヨシダ記者)1号機PCV内部調査は年内に始められるのか?
オオヤマ氏)データの拡充を踏まえて12月を考えてる→ダストの舞い上がりはどのように解消されたのか?→切る時間の調整や、ダストモニタの設置場所を踏まえて長く解消されるように
→1/2号機排気筒の解体作業について。3ブロック目の開始と、先月は4ブロックまでと言っていた事について
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オノ氏)通信設備の障害と、モックアップでは想定できない筒身の歪みがあり切りにくくなった→年度内という目標については?→確約しづらいが目標としてやっていきたい
〈福島会場〉
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
福島中央セキ記者)3号機のシールに問題があったという事だが、これまでにも何度も聞いていて杜撰に感じるのだが?→装置が2014、15年にできてから時間が経っている。まずは安全を第一にやっていく pic.twitter.com/MkDBHnuAfr
→同じようにシール部に問題があれば止まるのでは?→予備品のピックアップをしているが、全ての部品ができたわけじゃない→ALPS処理水に関する議論がひとり歩きしている。放水を前提にするわけではないが、東電としてどう考えているのか?→広報の問題になると思うが国のほうともキッチリやっていく
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
共同サガエ記者)3号機の予備品を揃えてる中でトラブルが起きている。注文してどれくらいで届くのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)燃料のハンドリング上重要な物と、それがないと長期作業ができなくなる物の調査は終わっている。シール部については次の調達
オノ氏)私は設計ではなく経年的な問題だと思う pic.twitter.com/5309tsoeGK
→1号機のデブリ冷却試験について。これは空冷に向けたものなのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)今のところそこまでのものでなく、緊急時の対応を適正化する為の確認試験→冷却水を抑制する議論はどうなっているのか?→現在約3m3/h いれていて、設備的に最小の流量になっているがこれより減らしたいと検討してる
✳︎差し込み
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
1号機内部調査は12月ではなく下期ですと訂正
河北新報カンダ記者)10.3mの津波を想定して11mという事だが、東日本の場合1mの余裕高があるのに70cmしかないのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オノ氏)余裕高については議論していて、津波の高さは保守的に見て10.3mと見ている→これ以上は来ない?→今、我々はそう考えている pic.twitter.com/NvkdiHGfXR
〈東京本店〉
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
毎日ヤマオ記者)PCV内部調査は下期という事だが、これにデブリのサンプリングも入るのか?
オオヤマ氏)デブリのサンプリングについては調査項目を精査してからお知らせする
→1号機の注水停止試験について。熱源はこれまでミュオン調査をしていたが、その温度を調べるという事か?→概ね圧力容器の下に落ちていると考えていて、(資料の)ケース①とケース③の間だと思ってる
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
読売イノウエ記者)エネ庁の資料についてなのですが、事故直後に核種吸着のために設置したプロセス主建屋地下階のゼオライト土嚢から3シーベルト出た点についてお訊きしたい→ゼオライトを入れたうえで汚染水を投入した。空間線量の推定に伴って高いと思っていたが、その通りに高かった pic.twitter.com/s61TtTDOnl
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
→投入したのはいつですか?→確認→これだけのものが10トンもあるとするとどうやって対応するのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オノ氏)アレバスラッジはこれよりも高いと思う。撤去して保管する考えはあるが、ちゃんと取り出せるのかどうか考えないといけない。(続く
このまま建屋の水位を下げていくわけにはいかないので影響はあると思う→土嚢の破損リスクについては?→アレバスラッジは吸引して回収すると思うがシッカリ調査したい
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)震災直後に入れたが記録がない。施工業者さんの記憶として探して発見した
ビーメディア クラサワ記者)発熱量はどこを見て調査するのか?→把握してない。熱バランスは水がグルグル回る中でどれだけ放熱しているのか評価していて、評価式は当たらずとも遠からずだと思う pic.twitter.com/jaTxo3scKB
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
→今日の説明にはないが、先ほどの読売新聞さんの関連で建屋の水位低下と遮水壁についてお訊きしたい
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オノ氏)規制庁さんにも言っているがゼオライトの問題が出てきたので考えていく。(続く
遮水壁については日量150トンを目標にやってきた。今後どのような方針にするのか、場合によっては保守して長期的に使うかどうか→建屋の壊れた部分の修復は考えとして捨てたのか?→貫通部よりも水を下げれば流入量は減るという考え方です
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
朝日カワダ記者)3号建屋に遠隔ロボットを入れると言っていた件について→3号機で色々な水を汲みあげる作業の中で、メーカーさんが開発したロボットを使ってみたいと言って我々も試験的に合意した pic.twitter.com/7Qn0AYD3pt
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
→それにより安定性が増すのか?→「試験的に」と言ったのはまだそこまでいってないから。将来的にはここで得られたデータを確立した技術に活かしたい→時期は?→そんなに遠くない。来週の会議で紹介したい
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
東京新聞フクオカ記者)ダストモニタの設置について。ここに設置することで、どのように外に出ていないと確認できるのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)ダスト全体の濃さを知りたいので→ダストが上から抜けるという事ではないのか?→一箇所に限らず補強したい
→排気筒について。先ほど歪みと言っていたのはいつの段階で分かったのか?→50%切ってから分かった。排気筒を造る時に内側のサポートがあって〜
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オノ氏)要は、サポートを入れたまま溶接していて、ぐにゃぐにゃという事ではないが設計図通りではなかったということ
→最終段階でも時間がかかったのはそれが影響したのか?→70%以上を切るには一気に押し切りしないといけない→歪みが様々な場所で発生する可能性については?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)建設時の歪みを手順に反映して対応していく
木野さん)排気筒の解体作業は全部で23ブロック。このペースで行くと11ヶ月かかる事になるが行程表は持っているのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
サイトウ氏)ブロックは筒身19+鉄塔4で23あってこれまでにも紹介していて〜
〈これまで無言だったのが嘘みたいな早口で読み始めた〉
→計画を作ったのは先週ですか?→社内資料としてあったものをまとめて先週紹介した→早口でメモできなかったが、1ブロックにどれだけかけるのか?→部位によって違う。天候の影響や段取り替えもあると思う
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
→先ほどのプロセス主建屋の土嚢の調査について。水中調査する前から3シーベルトあっても不思議でないと考えていたのか?→水中でも高いだろうと考えていた→作業員の方はどこから作業したのか。資料には3階から地下2階に降ろしたと書いてあるが?→それが正しい
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
→この時の計画線量と作業体制、雰囲気線量は?→被ばくについては9月5日に12人の方が入って1.47mSv 6日は11人 1.43mSv 最大0.38mSv
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
→このエリアは久しぶりに入ったのか?→調査は初めて。メンテナンスについては確認
→アレバのスラッジの現状は?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オノ氏)メーカーさんの選定は終わっているがやり方については詰めきれていない。土嚢が崩れているのかも分かってないので、内部の成分も集める必要があると考えている
→サイトバンカ建屋の止水作業の人数と被ばくについて教えて下さい
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)8月6日と30日 1班6〜8人体制で1人あたり0.84ミリ 30日は最大1.52ミリ→計画線量はいくつ?→2ミリ→1.52の方は突出していたのか? 平均は?→確認
おしどりさん)プロセス主建屋のゼオライト土嚢について。水溜りが発見されたのは2011年の3月29日ですよね?→投入した記録が無いので確認できない→4月5月に10セット入れたという記録があるが16トンという量が出てきて驚いている。止水のために放り込んだのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
→資料がないので質問があれば確認します→記録はないが記憶があるなら、他にも土嚢がある可能性があるのか?→どのエリアにどれだけあるのかについては、聞き取り確認します
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
→排気筒のダストモニタのデータを公開して頂いてありがとうございます。検出限界値が1×10^-5を超えているのですが、検出限界値高くないですか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オノ氏)1、2号機はバックグラウンドが高いので1×10^-5相当になると思っている。ダストの拡散式を用いて評価していて、これより低いと難しい
→先ほど解体装置を動かす前に上がると言っていたが8月21日の時は?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)切断装置を持ち上げる時にダストモニタがダストではないものを拾っている→チップソーの交換作業はどの程度被ばくするのか?→確認
→東京新聞さんへの回答でサポート材について言っていたがドローンでは分からなかったのか?→サポート材をして取っ払って、変形の跡が残っていたという事です。それが今回の切断で悪さするとまでは想定してなかった→他に偏見はどれくらいあるのか?→120m〜60mの間では今回の場所のみ
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
→オイルメーターの給油は遠隔で下から分かるのか?→カメラで把握できている→エネ庁の資料に排気筒の周辺トリチウム濃度が高いというものがある。ドレンサンプピットに自動ポンプを付けているのにどういう事なのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オノ氏)今の時点で外に出ているという事ではなく、外に出ているものが〜
→滞留水と同等の濃度が出ているのはなぜ?→検討させて下さい。ドレンサンプピットの濃度は落ちていると思いますが確認します→それと負傷者が増えている件について→キッチリ評価するようにと指示は出している。(続く
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
緊張感が大きな要因だと思っていて、普通の服で行けるなど作業環境の改善が逆に緊張感を減らしているのではないかと→2014年の時点では新人の増加が原因と言っていたが?→私が所長をやっていた2014年は間違いなく新人が多かったが、今回は違うと思う
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
→号令を上からかけ続けているのに、線量計の不携帯など、なぜ年単位でヒューマンエラーが増えているのか? →その分析を鋭意やっている
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
疲れたから休憩
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
共同ニシベ記者)2020年の床面露出という目標は変更しないのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)処分の仕方も検討中なので分からない→「土嚢が崩れているか分からない」と記載されている「破損」の整合性について
オノ氏)外のカバーがどうなっているのか分からないので、持ち上げられるのか劣化してボロボロなのか
IWJワタライ記者)土嚢はだいたい全て3シーベルトと考えていいのか。平均はどれくらいなのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)う〜ん大雑把には二桁になると思う→台風15号で千葉県で停電が起こり、大洗では倒壊かあった。福島第一での被害と強風の対策について
オノ氏)建屋のカバーについては設計基準があると思う。耐震基準をクリアできればクリアできると思うが、大熊と双葉線は千葉県の送電線、鉄塔と同じ基準なので見返すかもしれない→タンクは?→満杯のタンクは風で動くものではないと思う
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
東京新聞フクオカ記者)土嚢は水の中なのか、露出しているのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)水の中にある→記録はないが記憶はあるという事だが、16トンという数字も施工された方の記憶なのか?→これは記録があるものだと思うが確認する
木野さん)3号機の取扱設備について。事故前と事故後で品質管理の手順がどのように変わったのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オノ氏)手順はそれほど変わってなくてちゃんとやっていた。このままで良いのかどうかについては、監視評価検討会などでお知らせできると思う
→凍土壁の扱いについて→国のほうからお金を出してもらったので、東電だけで決めるのは難しく、NDFさんとも相談する→凍土壁の耐用年数は7年だったはずでは?→配管の交換をしているが、私としてはそろそろ対応を考えるべきだと思う
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
共同ニシベ記者)さきほどオオヤマさんが2600と言っていたが3000ミリではないのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)スライド3ページの3000ミリが現在のものです。低いものでも100ミリです。訂正します→3000ミリの評価は事前調査から想定内だったのか?→前回調査からするとあり得るなと
IWJワタライ記者)今月19日に3人の経営陣に対する判決が出ましたが、1Fで働く方々にどのような影響を与えたのか、オノさんにお訊きしたい
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オノ氏)これについてのコメントは差し控えさせて貰いますが、この判決に関わらず我々としては1Fの廃炉に向けて着実にやっていく
読売イノウエ記者)もともと3シーベルトは2800ミリ出していたからと言っていたが、12月の時点で想定していたのか?
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
オオヤマ氏)うーん。データがないので確認
オノ氏)12月の段階ではここに土嚢があると思ってなくて、床面だと思ったら高くて調査したのがきっかけ
おしどりさん)プロセス主建屋と高音焼却炉建屋のゼオライトについては、9月のNDFの資料に記載があります。いつから分かっていたのですか?→12月の後に調べて準備を進めて、NDFとも情報は共有しているのでおかしくないと思う→個数など分からないままリストアップしたのか?→検討します
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
(終了)
最後の最後に打ち間違え
— 海老原いすみ (@ebiharaism) 2019年9月26日
◯高温 ✖️高音
ノット、ファルセット建屋
目と首と背中全てが疲れたと叫び始めて、途中で休憩しつつ作業してたら日付変わった。
読売のイノウエ記者のキャラが立ってた。