モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

クラロワというアプリの話②

クラロワというアプリの話 - モブトエキストラ

前回。ボンちゃんに影響されて遊んでみたら面白くて、アンガールズの田中さんがトロフィー4000と言ってたのでとりあえずそこを目標にしたわけですが、なんとか達成できました。
(о´∀`о)わーい
それまでには幾つかの壁がありました。

1.見たことないキャラクター

まず1つ目が、見たことないから分からないという問題です。(初見殺し)
主にスケルトンラッシュやスパーキーといったウルトラレアが中心ですが、他にはゴブリンの檻のようにイマイチ分からないユニットもあったりして。
そんな中でわけわからん殺しされたのが、巨大クロスボウとテスラを並べたデッキです。この時私はゴーレムでゴリゴリ進んで行くデッキだったので相性がとても悪くて、その防壁が越えられずに負けたり、良くて引き分けみたいな感じでした。
次に頻繁に当たるようになったのがメガナイト&インフェルノドラゴンの組み合わせで、全くゴーレムが城に近付けないまま溶けていく事が多く、これをキッカケに主力からゴーレムを外しました。

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)お家へお帰りゴーレム
(o皿o)ゴリゴーリゴリゴーリ
( ͡° ͜ʖ ͡°)……。

 

それから巨大スケルトン&ネクロマンサー+クローンを主力にしてからはある程度安定するようになりました。ネクロマンサーとメガナイトの相性は悪いですが、巨大スケルトンの爆弾で道連れにしやすいのと、ザッピーを混ぜると数の暴力が刺さりやすくなるので面白いです。

2.魔法弓&芋砂姫&イボイボの丸太

そんな私のクローンデッキを連敗地獄に追い込んだのが、遠距離攻撃のうえに貫通属性をもったマジックアーチャーと、範囲攻撃を持ったプリンセスの2体。前回も書きましたけど、これが本当に鬱陶しくて近付けないまま削られて終わるパターンが多かったです。単体ならローリングバーバリアンをぶつけてやり過ごす事ができますけど相手が他のユニットを出してきたら押し切られてしまって。「これは明らかに悪循環だぞ」と思って、ファイヤーボールを強化して焼くという結果に至りました。(チュドーン!)
まぁ、それでもローリングウッドとかいうイボイボの丸太を転がされてクローンがプチプチと押しつぶされて形勢逆転する絶望があったりします。

3.ラヴァハウンド&気球+クローン

3つ目に苦労したのがラヴァハウンド+気球の空攻めのデッキで「これはどうしょうもないな」という状態を体験しました。
ラヴァハウンドにコウモリをぶつけて処理できたと思いきや第2形態が発動。ゴーレムよりも多く分裂するうえに、クローンかけられたら火力がヤバイ。範囲も広いのでザップだと対処しきれないし、燃えてる家を見ているしかない状況です。
この時トルネードを全然使ってなかったし、仮に使っていたとしても吸い寄せてキングを起動するテクニックも知らなかったので、どの道勝てなかったと思います。気球のLVが7ぐらいなら対処できるかもしれませんが、今もデッキにトルネードや建物を入れてないので勝てるか怪しいです…。

4.レベル13ユニット

トロフィー3970〜ぐらいになると、明らかに戦力差がある組み合わせのオンパレードで、あと1勝が遠い遠い。
「どうやって勝てばいいんだよ」と思わずツッコミを入れてしまったのがLv.13エリートバーバリアン&Lv.13バーバリアン+レイジの『ガチムチデッキ』です。
これも知らなかったんですが、一般的には『エリババデッキ』と呼ばれているらしく、半裸の男達を逆サイドに走らせて一気に攻め落とすのがコンセプトらしいです。でも、私が負けたのは普通のバーバリアンも混じっていたので『ガチムチデッキ』で認定して欲しい。
そんな事があったので、これはユニットのレベルを上げないとどうにもならないなと感じてペッカをLv10にして、他のもだいたいLv9〜8で揃えたらトロフィー3900をキープできるようになりました。私はマジックアーチャーもプリンセスも持ってないのでウィザードを使っていたのですが、範囲攻撃と引き換えにエリクサーの回転率が落ちてしまっていざという時にペッカが出せないという事が多々ありました。そこでマスケット銃士に変える事に。

f:id:ebiharaism:20191003120222j:image

メガナイトを出されたらペッカを出して対処。そこにインフェルノドラゴンを出されたらエレクトロウィザードで対処。(スパーキーもエレウィズの気絶効果で対処できるから便利)
マジックアーチャーやプリンセスを出されたらトリトンで引き寄せて処理といった具合に対処します。とくにホグライダーやラムライダーが来たらキング起動できるのが便利で、マスケとエレウィズが手札にない状態でも対応できて心強かったりします。(漁師というよりもはや鎖鎌の達人)
試合が膠着状態になるとお城を直接攻撃できるかどうかが大きな問題になってくるので、そのために樽ゴブリンを入れつつ、育てたファイヤーボールはダメージ200で城を削れるし、団子状態になった地点や空攻め、芋砂に対処できます。

f:id:ebiharaism:20191003120313p:image

最後のローリングウッドについては、3950に到達した時の報酬で手に入れました。メガナイトも欲しかったのですが、私にはLv10のペッカがいるし、ペッカがスケルトンに囲まれた時に使えますからね。相性としてはローリングウッドがベストでした。

f:id:ebiharaism:20191003120353p:image
そんなこんなでようやくトロフィー4000です。

目標は達成したのでもう書く事はありませんが、YouTubeにクラロワの公式アカウントがあって、そこにアップされている「ゴブリンの檻ができるまで」という動画は面白かったです。
【新カードができるまで】ゴブリンの檻!(開発の裏側に迫る!) - YouTube
キャラクターデザインの話で、自作のアニメに出てきた無実のゴブリンが冤罪で独居房にぶちこまれた後に、復讐を原動力に筋トレでパフェクトボリィ(ケインコスギ風)へと変貌を遂げたという設定があるんです。こういう見えない場所まで作り込んでいるのは大切だと思うし、キャラクターが活き活きするように「楽しさ」を重視しているのも良いなぁと感じました。
とくに対人戦のゲームってプレイヤー側が理論でガチガチに固めて、効率の塊みたいになってしまいがちなので、ライトユーザーでも簡単に遊べる設計でありながら、玄人も悩むぐらい奥深いというのは良いですね。ただ、シーズン毎にキャラクター調整があるので、クラロワのプロゲーマーは格ゲーのプロゲーマーと同様にキャラ選びが大変だろうと思います。

f:id:ebiharaism:20191003143452j:image
今は新しく発表されるエリクサーゴーレムが話題になっていますね。運営さんがうっかりリリースして回収したり、修正が入ったりとドタバタしてますが、3コストで召喚できるのと引き替えに、倒されると相手に4コスト与えるという能力もバレてしまいました。攻撃力が尖っているなら終盤の逆転要素になるかもしれませんが、性能が微妙な場合はリスク要因でしかありませんね。

f:id:ebiharaism:20191003143810j:image
あと、ついでに書いておくと私はドラフトが苦手なので今回追加されたパーティモードで練習できるのは嬉しいです。自分が持ってないカードを使えるのも魅力だし、普段なら使わないようなデッキで戦うのも新鮮です。

「もう書くことない」と言いながらズラズラ書いて長くなりました。(笑)
目標達成したので頑張ってフェードアウトしたいと思います。←帰宅部の幽霊部員みたいな
クラロワはグッドゲーム👍