モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月12日 終末の天気は魔王

00-06 B

06-12 C

12-18 ×

18-24 C

 

B. 東北地方 -1-0-0-0=1

C. 関東地方 -0-1-0-1=2

合計回数      -1-1-0-1=3

 

04:06 青森県三八上北 90/2.9 ①

10:46 茨城県沖            30/2.9 ①

18:22 千葉県南東沖    80/5.7 ④

 

これは最初の放流。

これはまた別の放流。

各地の河川で氾濫が起きていてフォローしきれない。山→上流→下流というラインの途中にダムが存在する場合リスクが上がる。

城山ダムの場合は判断が見送られた後に、緊急放流の1時間前にアナウンスすると言って夜10時に放流すると発表され、その後に9時30分に放流された。

つまり、地域住民の避難時間が30分省略された形だ。西日本豪雨の前例があり、数日前から警戒が呼びかけられていたので「今回の緊急放流が初めてだった」というのは言い訳にならない。検証が必要だと思う。

福島第一原発を心配している人は多いと思う。クレーンは畳まれたけど、その他にもリスクがあるので心配。

あと福島県のダムの底にある放射性物質が気になって仕方ない。

海外のニュース

国内のニュース

今井絵理子議員には何の期待もしていないが、防衛省が災害用のアカウントを作っていたり、官邸の災害アカウントが少し動いていたりした。ただ、海外の方は大使館のアカウントの方が分かりやすいと思う。

安倍総理はとくに何もしていない。

NHKがリストを見せて、「ご覧の通り」と伝えたけど、視覚に障害のある方には伝わらないという問題。

あと、これは私が悪いんだけど男性アナウンサーが「ヨコチチク」って言ったのを聞いて「この人疲れてんのかな。横乳区放送事故だろ…」って思ったら「横地地区」で合ってた。疑ってゴメン。


酷すぎる。

長い戦いでしたね。

生存日記

魔笛と毒の沼地をかいくぐり、何とか生き残って今日のブログを書いた。

当初は夕方に上陸すると伝えられていたけど、上陸したのは夜8時頃。台風15号の時は家の外壁を一晩中巨人が叩いているような風だったけど、今回の風は真空波動拳で削り殺すようなエグさがあった。

夜だから分からないけど、遠くの方から「警察24時で二人乗りのバイクが鉄パイプでカラカラと音を立てて警察を挑発するような音」がしていて、その謎の物体が風で移動したのか犬ゾリみたいな音を立ててどこかに消え去った。

それを「魔王」に例えてツイートしたんだけど、一体なんだったんだろうか。

それにしても昨日に書いた「災害ボスラッシュ」という言葉が、竜巻、噴火、震度4と現実に一気に畳み掛けてくると自然の恐ろしさを改めて痛感する。

幸いにもこの文章を書いている今現在、停電は発生していない。今晩は眠る事ができないのでどうにかやり過ごす。読書をしようと思っていたけど、とてもそんな気分になれない。有益な情報があればTwitterのタイムラインに流したい。

みなさんどうかお気を付けて。