モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月13日 一夜

00-06 ×

06-12 ×

12-18 ×

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=0

B. 東北地方    -0-0-0-0=0

C. 関東地方    -0-0-0-0=0

D. 中部地方    -0-0-0-0=0

E. 近畿地方    -0-0-0-0=0

F. 中国地方     -0-0-0-0=0

G. 四国地方    -0-0-0-0=0

H. 九州地方    -0-0-0-0=0

 I . 沖縄地方    -0-0-0-0=0

合計回数         -0-0-0-0=0

 

有感地震はゼロ。

 

台風から一夜。現時点で33人の方が亡くなり、18人の方々が行方不明だというのが最新のデータ。

無事でいて欲しい。

軽自動車に乗った家族が亡くなっていたというニュースを見て、お子さんと避難する途中に被害にあったのだろうと思い、切なくなった。それと、ヘリコプターから落ちた方についての記事でフックが付いていなかったという一文を読んで血の気が引いた。

決壊は10河川、越水は77河川。

浸水した下流の箇所や低い地域はしばらく水が引かないだろうけど、必ずマスクが必要になる。ダストの飛散で呼吸器系の疾患にならないようにというのもあるけど、インフルエンザも流行ってるし。
泣きっ面に消費税10%は経済的な負担が重いから、マスクを支給してあげてって思う。

それと、福島県ではまたフレコンバッグが流出した。野積みのままだったというのが杜撰さを物語っているけど、他にも同様に流出しているものがあるかもしれない。

環境省は汚染土の再利用として、防潮堤などの公共施設に使うとか言ってたけど、堤防が決壊する豪雨が降る現実を前に考え直してもらいたい。(普通やらないけど)

福島第一原発についてはまとめておいた。


優しい世界。

海外のニュース

国内のニュース

フランス料理を食ってたアマチュアゴルファーの孤独のグルメもどうしょうもないし、タオルぶん回せとか手を触れとか「おめぇ、フェスじゃねんだぞ!」とツッコミたくなるようなアドバイスをした今井絵理子議員が防災政務官なのも終わってる…。

滅亡に向かう過程にあるのだと改めて感じた。

デマツイートで印象操作する政権与党の信者。

こちらは数日前のツイートだけど、プライバシーのない日本の避難所のあり方について議論の中心になってた。

https://twitter.com/TomoMachi/status/1183178790018531328

今回の台風被害の中でホームレスの方々は避難所に入れなかったという事と、八ツ場ダム最強!民主党のせいだ!という声が注目されている。

行政側が生存権を侵害するなんてあってはならない事だし、ダムに関しては誰かの作ったストーリーに飛びつくのではなく、客観的なデータから比較して有用性について判断すべきだと思う。糸井重里さんが、誰か分かりやすく書いてくれなんて呟いてたし…。

意味がわからない。

ラグビーに染まる

人間の器が大きい。かっこええ。

ラグビーの事はよく知らないけど、早い時間にフリーキックを支持して風を読む事で成功率を上げていくのはサッカーと共通してる試合運び。とくにフィジカルモンスターだらけだと、ここぞという時の飛び道具が勝敗の決め手になる。前半戦はサッカー好きからしても上手すぎた。
後半に関してはスコットランドが一気に牙をむいて来た感じで、日本のサイド攻撃を折りに来ていたし、「真正面から受け止めてジリジリとラインを上げていけば俺たちが負けるわけない」みたいな気迫を感じた。衝撃的だったのは空中で横四方固めしてたり、日本の選手をぶら下げながら走るスコットランドの姿。

それでも日本は押し返す力があった。
素人目に見ても凄いと分かる強さと美しいラインだった。

台風から一夜

記事が長くなってしまうけど、ついでに私の周りの話も書いておく。

夜中に、風が弱くなるのと反比例して東北地方の警報が相次いでいた。眠れないかと思ったけど、疲れていたらしく眠る事ができた。

朝起きると青空で、赤トンボが飛んでいた。秋が来たのかと思うと同時に、大勢の人々が生活の基盤を失っているのに、全く何もなかったように軽やかに飛ぶ姿が不思議でならなかった。

千葉県では台風15号で被害を受けた箇所で再びダメージがあって、広範囲で停電が起きた。それでも起点を効かせてまたお風呂を解放してくれる所もあったりして偉いなぁと思う。

被災地域は今も増えてる可能性があるし、堤防の決壊なんて一朝一夕に修理できるものではないから、復旧活動ができるスタート地点に立つまでに2〜3週間かかると言われている。それと合わせてて、どうしても大手メディアは東京中心の報道になるだろうから、台風15号の被害は風化していくと思う。これは熊本地震であったり、北海道地震も同じで。

日々、消費されていく情報とは別に忘れようのない体験が生存率をあげると思うから、仮に世間では風化しても教訓として日常に活かす事が大切。

これが台風から一夜の感想。