モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月14日 二夜

00-06 ×

06-12 ×

12-18 FH

18-24 DD

 

D. 中部地方 -0-0-0-2=2

F. 中国地方  -0-0-1-0=1

H. 九州地方 -0-0-1-0=1

合計回数     -0-0-2-2=4

 

13:02 周防灘         20/4.0 ②

16:24 熊本県熊本 10/1.7 ①

19:55 新潟県中越 10/3.5 ②

22:31 長野県南部 10/2.8 ①

 

今日は肌寒く、朝はシトシト、午後は少し強い雨が降っていた。利根川が危ないと言われていたので夜中チェックしていたが、気付いたら寝落ちしてた。水位は低下しているけど、引き続き水位は高いままで氾濫した各地の川も同じような感じなのだろうと思う。

台風の上陸ルートに沿って、静岡から東北沿岸部を中心に大雨が降ったが、高知県四万十町では灯台が流されたそうだ。

関西でも被害が出ているけど、何せ範囲が広いので関西の情報が知りたい方は地方紙やローカルのテレビ局の情報をあたったほうが早い。


水害の中でも箱根や東北沿岸部の被害は深刻で、市庁舎などの行政機能が麻痺している場所は政府が人員を配置するなど早急に手当てする必要があると思う。医療従事者の方も同様に、睡眠が取れていないと医療活動の質が落ちてしまうので、ローテーションを組める体制が必要。

最新のNHKの報道によると、亡くなった方は58人、行方が分からない方は14人、怪我をした方は211人。

Twitterを見るとまだ報道量の少ない地域があるみたいで、ジャーナリストの堀潤さんはそうした地域を中心に動いていた。

ハッピーさんが呟いていたけど、本当に放射性物質の漏洩に関する指摘がテレビからは聞こえてこない。水があるうちは遮蔽されるかもしれないけど、水が引いたあとに空間線量率が上昇する可能性があるので、原発事故で汚染の被害があった地域は気をつけたほうがいい。とくに秋は落葉で地表の線量が上がったり、キノコの季節でもあるからね。激流で押し流されて放射性物質の分布が変化しているとしたら、継続的に見たほうがいい。

海外のニュース

本当にやりかねないところが中国の恐ろしいところ…。

毛の生えたカタツムリとイリエワニが今日のアニマルニュース。たしか、イリエワニは尻尾で獲物の首の骨を折って食べるぐらいのバケモノ。

国内のニュース

野党側は開催の延期を求めたが政府は問題ないと…。この内閣は何を考えているんだろうか。

世田谷区と台東区で命の価値が変わるというのが怖い。



ジュゴンが…。

コレラも今回の台風の影響が及ぶのではと個人的には思う。ウイルス自体は動物の体内で増殖していくわけだけど、イノシシって泳ぐの得意だから洪水で移動してるんじゃないかと。あと、今回の感染源は外国人が持ち込んだ肉が原因とされているから、水害によって公衆衛生が保てない環境ができてしまうと良くないよね。この国の未来は暗い…。

伝統うんぬん言ってるわりに、国立競技場壊したり、スポーツの日に変更しちゃうのよく分かんない。英語だし。

 

あと、思ったんだけど有名人のTwitterアカウントってフォローする意味ほとんどないなと思った。

あきらかにおかしな法律が可決されたり、災害で多くの人が亡くなっても基本的に有名人は仕事の話しかツイートしない。そもそもTwitter自体が経済活動の一部だし、幻想を見せる装置としての役割を全うする為に政治的な発言をしないからね。だから、リスクが差し迫った現実が目の前にある時には役に立たない。

私がフォローしてる音楽家のアカウントでずっと有益な情報を発信していたのはサンボマスターの山口さんだけ。こういうところに人間としての格好良さって出ると思う。

隔離された幻想が影響力を持つと現実はどんどん痩せ細って空疎になる。