モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月31日 霹靂

00-06 C

06-12 DC

12-18 A

18-24 E

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1

C. 関東地方   -1-1-0-0=2

D. 中部地方   -0-1-0-0=1

E. 近畿地方   -0-0-0-1=1

合計回数       -1-2-1-1=5

 

02:31 千葉県南東沖 10/2.3 ①

09:27 愛媛県南予    40/4.0 ②

11:06 千葉県北西部 70/4.1 ①

17:24 北海道東方沖 40/4.6 ①

19:20 紀伊水道        40/3.4 ①

 

どうかしてる頻度で台風が上陸していたのでようやく晴れてくれて嬉しい。

そんな朝に首里城燃えたというニュース。頭の中にはリオ五輪の煽りを受けて防火設備の不備があったブラジルの博物館が消失した事やノートルダム大聖堂が漏電で焼け落ちた事が浮かんだが、まるまる焼け落ちた首里城の姿を見ると言葉が出てこない。
10月ラスト。青天の霹靂。

海外のニュース

中央政府がネット上の言論封鎖に動いたら、香港の人々はどのように国内の様子を報じればいいのだろうか。

アメリカ大統領選を前にTwitterが動いた。でも、日本のTwitter社はどうなんだろう。改憲の議論にも関わってくるので興味がある。

北朝鮮が発射。避難訓練やってた時間なんだったんだろう。

首里城の火災があったのでつい目に入ってしまった。知らないうちに、持たざる者の命が軽視されるトリアージが付けられた社会の不幸。

国内のニュース

G7の中で教育への投資が最低の国で行われてるのが、英語民間試験という愚策。

腐敗しまくり。

責任転嫁を前提とした大臣を作ったらどうかという虚構ニュースのジョーク。



構図を決めるだけでも時間溶けると思う。愛がないとできない。