モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月5日 ヒエコミバチョフ

00-06 DDDD

06-12 C

12-18 ×

18-24 C

 

C. 関東地方 -0-1-0-1=2

D. 中部地方 -4-0-0-0=4

合計回数      -4-1-0-1=6

 

00:42  伊豆大島近海 10/2.0 ①

01:09            〃         10/1.9 ①

01:40            〃         10/2.5 ②

01:49            〃         10/2.4 ②

07:28 茨城県南部      70/3.4 ①

21:35 茨城県北部     60/3.2 ①

 

福島だと放射性物質から守るために、設備投資をして隔離された安全な空間の中で作物を作ってるケースがあって、ようやく流通が事故前の水準に届くかどうかというタイミングで浸水があり、設備がダメになったという話がある。農家さんは人生をかけている。賽の河原の石積みのような現状。どうにかならないだろうか。

海外のニュース

トランプの器の小ささ。セコさ。


国内のニュース

消費税の勉強会を立ち上げた矢先になぜこんな事が起こるのか。

これ知らなかった。野生の熊を熊牧場に混ぜると、仲間意識のない野生の熊が殺されてしまうって。

人間という不自然との共存の難しさよ。

今日の東電会見

台風と陸側遮水壁/排気筒解体と中継カット/東海第二について/個人情報保護法で言えない|海老原いすみ|note

どんどんブラックボックス化しようとするのが見て取れる。現場でヒューマンエラーが起きていると言いながら、どうしてこのような対応をするのだろうか。

「カメラで中継してる時に事故や落下物があったら協力企業の名前が傷つくから、万が一のことを考えて中継しない」とかいう理由だったらどうかしてるけど、流石にそんな事はないだろう。

…と思いたい。