モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月19日 自由と民主主義は何処

00-06 I

06-12 I

12-18 ×

18-24 BE

 

B. 東北地方  -0-0-0-1=1

E. 関西地方  -0-0-0-1=1

 I . 沖縄地方 -1-1-0-0=2

合計回数      -1-1-0-2=4

 

02:38 沖縄本島近海 40/3.9 ①

06:04 西表島付近     10/3.8 ①

18:39 青森県東方沖 50/3.6 ②

23:50 和歌山県北部 10/2.3 ①

 

あかん。

海外のニュース

日本の武器市に繋がる話題。

アメリカが必ずしも正義だとは思わないけど、ウイグルや香港で弾圧を強めておいてよく言えるなと思う。

弾圧の色に比例して催涙弾の濃度も濃くなった。それにより香港市民の健康が蝕まれている。マスク禁止法に関しては司法が政府と異なる見解を示したが、最終的な判断は全人代全国人民代表大会)マターになるらしい。

今夜はJamTheWorldで堀潤さんの現地レポートがあった。

日本の映像だけでは香港全土で激しいデモが起こっているような印象を受けるかもしれないが、あくまでそれは一部。しかし、日常とデモが交差していて、燃えた信号機を見ながらカフェでお茶を飲む風景が珍しくなくなってしまったと言っていた。今回の学生の行動の背景には、経済的な発展をするには安定(独裁であるが)が必要であるという一部の大人の目線と、香港と中国本土の違いは自由であるから、自由が無くなってしまったら未来はないという意見の違いがあると紹介された。そして学生達のメッセージは国際社会に向けた「SOS」であると。

一時はアメリカの武力介入が噂されたが、友達になってからは北朝鮮が主導権を握ってしまい、米韓軍事演習も一時中止された。選挙前に成果を出したいトランプは焦っているように見える。

こちらも選挙対策

国内のニュース

安倍総理がトランプと仲良しだと見えるようにする為に国民の生活が売られていく。

教材らしいけど、こんなのあったらビビるよね。

 
研修を受けたサンタという文章に夢と現実を感じる。