モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月1日 屋根の修理

00-06 I

06-12 H

12-18 I

18-24 ×

 

H. 九州地方 -0-1-0-0=1

 I . 沖縄地方 -1-0-1-0=2

合計回数      -1-1-1-0=3

 

04:59 西表島付近 20/3.5 ①

07:35 伊予灘        70/3.4 ①

15:00 西表島付近 50/3.5 ①

 

台風の被害があった近所のお宅で、ようやく屋根の修復が始まった。二階建ての家の周りで足場が組まれていく。

日本人が年を越すと何もかも忘れてしまう揮発性の高い民族だとしても、痛みであったりダメージは残り続ける。

海外のニュース


知らない間に我が国の総理大臣がめちゃくちゃ馬鹿にされている。Twitterでは反論したいけど否定できないという意見が散見された。「ぐぬぬぬぬ…。」だ。


選挙以降、日本では香港の報道量が減ってしまったけど、堀さんや田中龍作さん、あと大袈裟太郎という方(インフルエンザで大変らしい)が現地取材をしている。

以前にホームレスの男性がテロリストに立ち向かって英雄視され寄付が集まったが過去に窃盗の前科があったというゴタゴタがあった。このケースではホームレスの男性が刺傷事件の容疑者。人間は少しの違いで大きく運命を変えるのかもしれない。

国内のニュース


報道番組のキャスターを務める櫻井翔氏が安倍総理と写真を撮ってる事はあり得ないという話。「じゃあ、高橋洋一を勉強会に呼んだ山本太郎はどうなんだ?」という事もTwitterに書こうとしたらブラウザクラッシュした。orz

れいわ新選組障がい者であったり、弱者に寄り添う姿勢が評価されていたのに、ヘイト発言をする人間を第一回の勉強会に呼ぶなんてあり得ない。というのが主な批判ポイント。

これについて山本太郎さんは、政府のバランスシートを知るには中に居た人間の情報が必要で、専門性のみを評価して招いたのだと集会で言っていた。

私の感想としては、人種差別を煽って支援者を増やしてお金を儲ける愛国ビジネスだったり、公共サービスを切り売りして国民生活水準を下げるTPPや国家戦略特区については反対する。その一方で、今の野党に足りないのが「経済政策」と「戦略性」の2点であるのは明白。その文脈で財務省の情報を手に入れて消費税を0%にする事に現実味を持たせるのは重要だと思う。今回、高橋洋一氏を招いてしまったが為に「高橋洋一が出たなら私は出ない」という意見は多いと思うし、それが公的存在である国会議員であるなら尚のこと批判をするだろうし、同じ空間に居たくもないと考えるのは当たり前だと思う。逆に高橋洋一氏にとっても同じだと考えたら第一回の勉強会にしか呼べないとも言える。つまり、既出の情報の精度を高める事と財務省のバランスシートを天秤にかけたのだと私は思う。

今日のスポーツニュースにもあったけど、才能を認める事と人間性を否定する事は別なので、冷静に見たほうが良いと思う。カラバッジョは人殺しであるが、カラバッジョの絵はスゴイというのと同じで、社会に多様性が必要だと考えるなら多面的に見て功罪を判断しないといけない。もちろん、他人の自由を侵害する自由は誰にもないという前提は守りつつ。

だったら櫻井翔安倍総理と会ってもいいじゃないか? 自身が出演する報道番組で同氏が腐敗にダメージを与える暴露した時に初めて評価できると思う。ちなみに私は有働さんが登場した初回だけ見て見るのをやめた。

雑記

最近はインプットするばかりでショートショートを全く書いていない。そこで書き途中の文章が溜まってるフォルダを覗いてみたら、一つだけ完成しているものがあった。読んでみたら後味が悪い系のやつで。恐らく、文章としてのまとまりはあるけど、ストーリーとして考えた時にオチがないからどうしたものかと思って放置していたのだと思う。「結局それは何なの?」という答えを出してしまうのもつまらないので、これはコレで完成してるのではないかと思った。

お風呂に入ったら思いついてしまったので、また書きかけの文章が増えた。これの繰り返しなんだろうか。