モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

「シュール水槽」というアプリの話

「放置ゲー」というジャンルがある。プレイヤーがゲームにログインせずともゲーム自体は進行し続けるもので、普段はゲームをやらないライトユーザーも遊びやすいジャンルだったりする。

久しぶりに放置ゲーをやりたくなった私の目に止まったのが『シュール水槽』

以前に遊んだ『猫とサメのいる街』を作った開発元だったので、とりあえずダウンロードしてみたら…。

f:id:ebiharaism:20191204142728j:image
f:id:ebiharaism:20191204142732j:image
f:id:ebiharaism:20191204142122j:image
f:id:ebiharaism:20191204142054j:image
f:id:ebiharaism:20191204142803j:image
f:id:ebiharaism:20191204142050j:image
f:id:ebiharaism:20191204142848j:image

f:id:ebiharaism:20191204142311j:image
f:id:ebiharaism:20191204142945j:image
f:id:ebiharaism:20191204142938j:image
f:id:ebiharaism:20191204142942j:image

想像していたのと全く違うアプリだった。めちゃくちゃすぎて笑うしかない。

それなりに楽しめたけど、シュールを追及するものだから設置できるアイテムに統一感がなくて、テラリウムとしては楽しめなかった。ある程度キャラクターを集めてしまうと、解放条件を満たすまでエナジーを貯める以外にやる事もないから、私にはいい感じのスクショを撮る以外の楽しみ方は分からなかった。

三輪車をこぐシロクマは可愛い。

(おわり)