モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月4日 水と植物

00-06 H

06-12 AICC

12-18 CCGGC

18-24 CC

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

C. 関東地方   -0-2-3-2=7

G. 四国地方   -0-0-2-0=2

H. 九州地方   -1-0-0-0=1

 I . 沖縄地方   -0-1-0-0=1

合計回数        -1-4-5-2=12

 

01:22 奄美大島近海     70/4.1 ①

06:28 根室半島南東沖 50/3.9 ① 

08:59 沖縄本島近海    20/2.7 ①

10:38 茨城県北部       10/4.8 ④

10:50            〃          10/3.5 ①

12:01            〃          10/2.6 ①

13:27 栃木県北部       10/3.7 ①

13:40 瀬戸内海中部   30/2.7 ①

14:05            〃          10/2.8 ①

17:57 茨城県北部      10/3.2 ①

18:13 茨城県南部      50/4.0 ③

19:35 栃木県北部      10/4.7 ④

 

今日は地震が多く、久しぶりの二桁。

 


お米だけでも20トンが焼却処分されると知り、改めてまだまだ大きな爪痕が残っていると感じる。

水害だけでいえば南海トラフを超える想定。

海外のニュース

日本に来なくてよかったねと言って視線を逸らしても、別の国が被害を受ける現状がある。

不名誉な賞を獲得。

👏

人間の口に合うように品種改良された野菜の防御力が論点になってる記事。

国内のニュース

食料安全保障を脅かす不平等条約を与党は平然と可決した。ふざけている。この政府が保守を名乗るのはおかしい。

国の行方に大きく関わる法案なのにボタンを押し間違えるのも考えられない。

アフガンの中村医師。ドキュメンタリーを見たことあるけど、荒涼とした大地に緑が生えるのは魔法みたいだった。命のゆりかごを形成した素晴らしい医師の命が失われるなんて不条理だ。

めちゃくちゃな事を言ってる。異常な規模でゲストを招いておきながら、ここまで記録を抹消したいというのは滑稽。白日の下に晒されるのは、良心を持った人間の情報と時間の問題だ。不平等条約が可決された今、野党は追及の手を緩めてはいけない。

許せないよね。

これは重大なヒューマンエラー。

今日は植物の記事を多く見かけたけど、このまとめが一番面白かった。