モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月23日 傷

00-06 H

06-12 H

12-18 ×

18-24 B

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

H. 九州地方 -1-1-0-0=2

合計回数      -1-1-0-1=3

 

02:12 鹿児島県薩摩 10/2.0 ①

08:46 日向灘            30/3.4 ①

21:39 岩手県沖        50/3.4 ①

 

夜7時ぐらいだったか、風が吹いていないのに空がごうごう鳴っていたけど、10時になって雨が降ってきた。

変な天気が続く。クリスマスだからといって街はとくに賑わってないし、疲れた感じに見える。

私の目が濁っているんだろうか。

海外のニュース

世界のGDP第2位の国が独裁国家である問題については議論されるべきだし、「人権」については内政干渉だとか、西洋的な考え方だと言って反論されるだろうけど、人権は戦争という過ちから人類が得た唯一の教訓だと私は思う。これは中国に続けとばかりに発展を遂げようとしているインドも例外ではない。

えぐい。

国内のニュース

アメリカはホルムズ海峡の警備を有志連合に負担させる方針を崩さない。日本はそれとは別に調査機を飛ばすというが、一体化する可能性もある。ただの調査ならば無人機でいいはずだ。今の政府が中村医師の考え方を理解しているとは思えない。

沖縄に対する差別、ジュゴンやサンゴを殺す自然破壊、マヨネーズ地盤の上に基地を作るという馬鹿げた税金の無駄遣い。

トリチウムは水そのものだから、希釈して海に流したところで雨になり地上に降り注ぐ。濃度は低くとも飲料水にも入ってくる。

今日の東電会見

3号機新燃料7体取り出し開始/作業員の怪我 損傷面に汚染/ALPS B系から漏洩3L|海老原いすみ|note

作業員の安全第一と言いながら、負傷者に対する扱いが怪しい。今回は負傷者自らが気にしてなかった側面もあるけど、軽度な怪我だとしても損傷面が汚染された事については能動的に説明すべきだと思った。おしどりさんが訊かないと分からなかった。