モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月27日 マッチとポンプと爆発

00-06 HC

06-12 HI

12-18 GB

18-24 H

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

C. 関東地方 -1-0-0-0=1

G. 四国地方 -0-0-1-0=1

H. 九州地方 -1-1-0-1=3

I.   沖縄地方 -0-1-0-0=1

合計回数      -2-2-2-1=7

 

03:09 鹿児島県薩摩 10/3.3 ②

04:44 栃木県北部    10/2.3 ①

06:46 鹿児島県薩摩 10/2.4 ①

11:26 沖縄本島近海 10/3.8 ①

12:34 瀬戸内海中部 10/2.7 ①

14:10 三陸沖            10/4.8 ②

22:01 鹿児島県薩摩 10/2.8 ①

 

三陸沖が揺れた。M4.8という大きさなので内陸で震度3〜4は気を付けたい。

いつもなら近畿地方紀伊水道が揺れるところ、最近は瀬戸内海中部の揺れが目立つ。変化してるのか。

海外のニュース

爆発オチかぁ。

世界各地で格差が顕著に出てくるのと同時に、トランプのような人間が現れるようになった。今年はそれに対するカウンターとしてデモクラシーによって動いた年だった。多くの命が失われた事も忘れてはいけない。みんな生きたかったから声をあげたのだ。「生きたい」と叫んだのだ。

国内のニュース


南スーダンの日報問題という前例があり、その後も公文書を隠蔽、破棄、改ざんし続ける政府に命を託さなければならない自衛隊員が不憫でならない。閣議決定だけで決めていい問題ではない。


 

総務省事務次官が先輩にあたる郵政グループの人間に情報を漏洩していた事が問題になってるのに、なぜ総務大臣を歴任した人間がトップになるのか意味が分からない。吉本の闇営業問題のゴタゴタで出演者全員吉本みたいな話に似てなくもない。腐ったマッチポンプ


昨日の中日新聞に続いて今度は琉球新報での不祥事。琉球新報はこれを報じているので自浄作用はある。

これはヒドイ。生きていけない。

うつ病や聴覚過敏だったら気持ちは分かるけど、それ以外については謎。

コミュニティを共有してないから雑音に聞こえるのだろうし、理解がないんだろうね。