モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月4日 ラジなん神回

00-06 H

06-12 B

12-18 C

18-24 ×

 

B. 東北地方 -0-1-0-0=1

C. 関東地方 -0-0-1-0=1

H. 九州地方 -1-0-0-0=1

合計回数     -1-1-1-0=3 

 

03:28 熊本県天草・芦北 10/1.7 ①

07:50 宮城県沖                40/2.6 ①

13:35 茨城県南部            50/3.1 ②

 

海外のニュース

トランプは戦争を防ぐ為にやったと肯定し、今日も空爆を行った。言葉を失う。

議会の承認もなく先制攻撃をし、それを肯定するなんてのがスタンダードになったら、血の雨どころか海が赤く染まるだろう。ウクライナ疑惑から目をそらす為なのか、大統領選の支持率回復を狙ったものなのか、或いはシリアの空軍基地を攻撃して習近平がケーキを食べる手を止めた時のように北朝鮮へのメッセージなのか知らないが、これ以上トランプが大統領で居続ければ世界が壊れてしまう。

泥沼の戦争に戦費を費やすのではなく、格差是正のために使うべきだと主張するバーニー。


オーストラリアの火災は止む気配がない。

国内のニュース

日本の米軍基地から派兵されるなら他人事ではない。バカな政治家のポジションのせいで、アジアの友人と呼んでくれた中東の人々の信頼を失うのは一瞬だ。




『新世紀のラブソング』

お正月休みを海外で過ごした方が日本の報道量の少なさを嘆くツイートをしているのが散見される。私もお昼前ぐらいからTBSラジオ点けておいたけど、このニュースは聞かなかったな。

五輪反対の歩み

今日の久米さんのラジオはこれまでに放送されたアーカイブの中から、東京五輪に反対してきた歩みが分かる神回だった。2012年の放送は聞いた事がなかったので新鮮。

私もこのニュースはチラッと見たけど、寺があったなんて知らなかった。ただでさえ工事で違法伐採された木材を使用した事が問題となっているのに、そのうえ文化財保護もせずに工事を強行という話になるとますます酷い。煌びやかに装飾を施して、盛大にゲストをもてなしたところで、文明にツバを吐いた下品さは消えないだろう。