モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月6日 始まり

00-06 DC

06-12 HH

12-18 ×

18-24 A

 

A.北海道地方-0-0-0-1=1

C. 関東地方  -1-0-0-0=1

D. 中部地方  -1-0-0-0=1

H. 九州地方  -0-2-0-0=2

合計回数      -2-2-0-1=5

 

02:05 伊勢湾               20/3.0 ②

04:20 茨城県北部        10/3.4 ②

09:21 奄美大島北東沖 30/5.0 ②

09:53            〃            30/4.8 ②

22:46 釧路地方中南部 20/3.2 ②

 

昨日、今日と寒さのせいか体調不良。

海外のニュース

去年9月からの森林火災によって5億匹の野生生物が焼け死んだという驚愕のニュース。これは言葉を失う。

アサド軍とISとクルド人民兵組織の三つ巴の中で、横流しされた最新の武器を手にしてISが破壊行為を繰り返し、どうにか押さえ込んだと思ったら、アメリカは共闘していた民兵組織を裏切って軍を引き上げた。暴力で支配していた地域で力の均衡を失えば再び血が流れる。

その上で今度はイランのソレイマニの殺害。中東でずっと戦争が続いているのは、宗派対立や民族対立が主な要因だと思うけど、それをずっと利用し続けるアメリカの罪も大きい。敵を作って叩いて求心力を高めるという政治手法を終わらせなければならない。そう考えると、中村哲さんは本当に凄い人だったのだと心から思う。

戦争の傍で映画の祭典。

国内のニュース

沖縄の声に耳を傾けず、マヨネーズ地盤の上に基地を建設するという愚行。度が過ぎた嘘つきには検挙の方がふさわしい。

腐敗。


本来の意味である平和の祭典からすると正しい行いだと思う。だけど東京五輪は買収と嘘にまみれているので、複雑な気持ちだ。

三宅雪子さんが亡くなったという訃報。

内田聖子さんがかなりショックを受けていた。

今日の東電会見

陸側遮水壁のブライン管継手部からブラインが漏洩/鍵の紛失について|海老原いすみ|note

新年最初の会見は5分遅れてスタート。

その間、どこかの女性記者さんとテレ朝よしの記者の世間話が流れてきた。その記者さんの兄が雪山登山で骨折したとか何とか。会見の内容は漏洩だし、吉報の少ない幕開け。