モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月23日 蜘蛛とか蛇とか

00-06 ×

06-12 HAD

12-18 D

18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

D. 中部地方   -0-1-1-0=2

H. 九州地方   -0-1-0-0=1

合計回数        -0-3-1-0=4

 

06:09 日向灘                   30/3.5 ①

07:08 根室半島南東沖     80/4.1 ②

08:28 岐阜県美濃中西部 10/2.6 ①

16:13 静岡県西部            40/3.7 ②

 

海外のニュース

異常気象で例年と比べて毒グモの繁殖のシーズンがズレていて、高温多湿の環境が揃ったので一気に増える可能性があるという警告。でも、広範囲に渡って焼け野原となっているのだから毒グモが捕食する昆虫も数を減らしたはず。鵜呑みにはできないのでは。


武漢の駅が閉鎖されたというツイートのコメントに「World war Z」って書いてあった。民主主義国家であれば移動の自由を制限する事と公衆衛生を守る事で判断が遅れる事があるけど、独裁国家はすぐに閉鎖できる。また、武漢に続いて黄岡市も閉鎖、マレーシアでも感染者が発見されたそうだ。

コウモリ、オオカミ、ネズミと哺乳類の名前が並ぶなかで蛇から感染したという記事。爬虫類からウィルス感染するというシチュエーションがあまり想像できない。コモドオオトカゲは口の中にやばいバクテリアが居ると聞いた事あるけど、ヘビもそういう感じなんだろうか。

同じ党内でもネガキャン。ではなぜヒラリーはトランプに負けたのか。

 

国内のニュース

「消えたパクチー農家」ってジワジワくる。


昨晩のNews23で「河井ルール」の特集やってた。詳細は押収された資料から分かるだろうけど、結局トカゲの尻尾切りで任命責任については果たされない。

今日の東電会見

2月3日から3号機燃料デブリ冷却試験/排気筒解体作業10ブロック目完了/また線量計の不携帯/台風と堰内雨水|海老原いすみ|note

ほんと、時系列の説明は読み上げられても分かりにくい。何で手元に資料があるのに配布しないのかも分からない。そのうえ確認するってわけわかめ