モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月28日 変な天気と張り差し

00-06 C

06-12 HA

12-18 BH

18-24 BB

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1

B. 東北地方   -0-0-1-2=3

C. 関東地方   -1-0-0-0=1

H. 九州地方   -0-1-1-0=2

合計回数        -1-2-2-2=7

 

02:19 千葉県北西部       70/3.0 ①

10:15 熊本県熊本           10/2.8 ①

10:36 根室半島南東部 100/5.4 ④ 

12:24 岩手県沖              20/4.2 ②

16:21 熊本県熊本          10/2.5 ②

19:13 青森県東方沖      60/4.2 ③

23:59 宮城県沖             50/3.9 ②

 

昨日から今日は雪だと予報が出ていた。

寒いから早く寝ようと思ったけど、雨の音がうるさくて眠れず、ついつい深夜の馬鹿力を聴いてしまい『100日後に死ぬワニ』というTwitter漫画ならではの発明品がある事を知り、『古市憲寿カルタ』を聞かずに寝た。(それはいいやって)

そして今朝。雪が降ったのは埼玉とかの一部らしい。でも、九州北部で大雨や突風被害があったらしく、それが北上して関東にかかってくるらしい。さらに明日の気温は20度近いとか。わけわからんわ。

海外のニュース

連日、新型コロナウイルスのニュースが並ぶ。WHOは今回のウイルスに対するリスク認識を引き上げた。日本ではバスの運転手さんが感染したと確認された。ウイルスが変異して感染が広がるより先に、人間がワクチンの開発をしなければならないのだから、いかに情報公開が重要なのか考えさせられる。

アメリカのケロッグは発ガンの可能性があるグリホサートの使用を段階的に廃止していくらしい。その一方で日本のケロッグは吉本と金稼ぎ。

ぱたぱたぱたぽん、ぱたぽんぽん

国内のニュース

2019-nCoV

少し前に東村山にウイルスが持ち込まれるって地元民が反対していた事あったけど、今回の対応はどうなんだろうかと国立感染症研究所のホームページ見てみた。新型コロナウイルスの専用ページを用意してプレスリリースしてるみたい。


自由度の高さが東京MXの良さではあるんだろうけど沖縄に対するヘイトが問題になって、制作丸投げの体制を改めたはずなのに、また同じような事が起きていた。その結果、自殺者が発生。

私は相撲を見れていない。しかし、能町みね子さんのツイートを見て間接的に見た気になっていた。テンション爆上げで連ツイしていた能町さんに素人が絡んできて、爆上げのテンションでブチギレていたのは楽しかった。まさに言論上の張り差しだ。そして気付いたら豪栄道が引退していた。稀勢の里というライバルを失った影響もあったのかな。明日、引退会見するらしい。