モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月2日 悪趣味

00-06 ×

06-12 ×

12-18 D

18-24 HH

 

D. 中部地方 -0-0-1-0=1

H. 九州地方 -0-0-0-2=2

合計回数     -0-0-1-2=3

 

15:28 山梨県東部・富士五湖 180/4.3 ①

20:11 奄美大島近海                 30/4.4 ②

22:46 熊本県熊本                    10/3.1 ②

 

またジワジワとプエルトリコ地震が起きてる。

海外のニュース

フィリピンで初の死者。

闘鶏で脚にカミソリを巻いて闘わせるエグい文化。昆虫相撲と何が違うんだ?と反論されたら言葉に困るけど、武器を持たせて闘わせる点が悪趣味。

国内のニュース


私は花粉症だからマスクがないと厳しいけど、それより深刻なのが医療関係者のマスクが品薄という事。ちょっと過剰反応に感じるし、新型コロナウィルスよりも転売ヤーが猛威を振るってる感あるわ。

コレラの封じ込めもできてない。

京都の選挙はフェイク広告を出した陣営が勝つという結果になった。そしてその陣営に野党第一党が相乗りしているのだから救いがない。地方の政治と中央の政治は違うという意見もあると思うけど、官邸の力が強くなっている今の政府の元では成り立たない。新自由主義アメリカと中華思想の中国が貿易戦争をしているが、上の人間達が下の人間達の利益を貪るという原理は同じ。アメリカも中国も経済が回ってるから過激な事が許容されている。しかし日本はGDPが中国に追い抜かれ、少子高齢化に対する政策は時代錯誤。白物家電も基盤も無くなり、化石燃料へのバッシングがある車業界も電気自動車のシェア争いになる。つまりは経済が回らなくなっているのに国民は政治家の腐敗が許容し、芸能人の下半身に怒り狂うという奇行種となっている。中央が腐り、地方では総理大臣の信者や親友が学園を作ったり、忖度道路なんてのが作られようとしていたのに、それさえ忘れてしまったのだろうか。

今必要なのは絶望を希望に変えられるポテンシャルを持つ政治家だ。素養は無くともエリートの家系だから総理大臣をやってる議席と、子供の頃の夢が総理大臣だったから総理大臣になりたいという議員と、俳優という夢を傍らに置いて議員になり、罵詈雑言吐かれる中でも歯を食いしばり、自らの議席と引き換えに難病当事者を国会に送った人間の誰に希望を感じるだろうか。