モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月6日 流行

00-06 ×

06-12 ×

12-18 B

18-24 C

 

B. 東北地方 -0-0-1-0=1

C. 関東地方 -0-0-0-1=1

合計回数     -0-0-1-1=2

 

14:30 宮城県沖 50/3.6 ①

20:20 茨城県沖 40/5.6 ②

 

M5来たからビビったね。

 

 

海外のニュース

先月に続いて航空事故が続く。

国内のニュース

 

総理は上手く言い換えた気になっているのかもしれないが、契約と合意は異なる意味を持っている。お得意の霞ヶ関文学も壊れ始めた。

腐敗。

望月記者は普通の記者で当たり前の事をしてるだけ。それでも記者クラブに所属してるから注目される。一方で神保哲生さんは何年も総理会見に足を運び続けているけど一度も指された事はない。予めどこの記者が当てられるか決まっているから。そして、記者クラブに所属していないので神保さんの地道な努力が公になる事はほとんどないし、今はミツバチ育ててる。

僕のヒーローアカデミアの炎上案件。

evoの種目タイトルが発表になり、グラブルvs祭りになってるけど、個人的にはソシャゲのガチャの構造が嫌いなので、ジャンルが格ゲーになったからといってあんまり注目してない。あと、少し話は違うけど鉄拳のプレイヤーが増えないっていう感想をみかけて思ったのは、「コミュニケーションツールになり得るか?」「 ファッションアイテムになり得るか?」という2点が重要だという事。任天堂スマブラパーティーゲームになり得るうえに、キャラクターの可愛さがあるからグッズは無数にあり、アミーボというゲームと連動するフィギュアもある。一方で格ゲー界も有名キャラクターが参戦するコラボで盛り上げてはいるけど、デフォルメされたキャラクターというよりも写実的な造形が多いので一目で覚えられない。そのうえ命のやりとりをしてるのに、やたら露出度の高い服を着てエロゲーみたいになってるから、ゲームに興味にない人からしたらバカっぽく映るのかもしれない。モータルコンバットみたいに血しぶきが飛ぶのも引く。

まとめると、手軽な価格で、視覚情報が渋滞せずに、同じ画面に異なるキャラクター達が違和感なく同居し、視覚情報が渋滞せず、没入できるストーリー性と多様な遊び方と、老若男女関係なくボタンを押す快感があると流行る。流行るとグッズも売れて、グッズが広告効果となりゲームのプレイヤー人口が増える。

改めてスマブラってすごいわ笑

今日の東電会見

協力企業作業員が顔面汚染/3号機使用済燃料取り出し作業の補巻きクレーンが停止/溶接型タンク底部のスラッジについて|海老原いすみ|note

Redゾーン装備の作業員さんが顔面汚染していたと発表。どこで汚染したのかについては今の所分かっていない。それと3号機のクレーンでまた不具合。今回のクレーンでは初のトラブルらしい。